見出し画像

冷凍!あれこれ

今回は、フィリピンに限らない話ですが、生活情報を書いてみたいと思います。



あるときはある ないときはない


マニラのいろいろなお店では、たぶん業種に関わらないと思うのですが

品ぞろえがどんどん変わります。

ですから、「あるのを見た時にまとめ買いをする」のが今のところ対応策になっています。

※「この間あの店で売ってたよなぁ」と思って再訪しても、棚の配置から変わっていて、

次回の入荷を聞いても「さあ?」としか言われません。

※そして、「さぁ?」と言っていたのに翌日入ることもあるので、全く参考にならないんですけれど・・・



日本のグローサリーストア


フィリピンの首都マニラには、他の地域よりも沢山、日本食材店があります。

そこでは、納豆をはじめいろいろな日本の食品が日本から持ち込まれて売られています。

こちらは、ある程度品揃えは固定されていて、「確かあの店にあのブランドの納豆が」と覚えておくと、再購入できることが多いです。


ですが、日本から持ってくるタイミングのため、在庫がものすごい量のときもあれば、全くないときもあります。


これは、本日の某店舗の納豆の在庫♪♪



冷凍するのですっ!!


我が家は昔から母がやっていたので知っていたのですが

納豆は冷凍できます。

解凍に電子レンジを使うと、火が通りすぎて煮えてしまったりするのですが

前日に冷蔵庫に移しておけば溶けます。


なので、前項の写真のようなところに運よく遭遇したら、

冷凍庫に入るだけ

まとめ買いをすることにしています。


今日も無事まとめ買いできたので、しばらくは私の食卓の
納豆切れの心配はありません。



冷凍した方がより美味しくなるもの

納豆の冷凍は私にとっては既知のことでしたが、

先日インスタライブの最中にリスナーさんから教えてもらったのがこちら!

キノコは冷凍すると栄養価が上がる!


これは知りませんでした。

とある調査では、世の中で「キノコは必ず買ってすぐ冷凍する」派は6%ほどだとか!

※その時のライブのリスナーさんの過半数が「キノコは冷凍」派だったので

私のライブの参加者の皆さんは

世の中の平均値より 食にこだわりあり! の人が多いかもしれません!


キノコは、韓国グローサリーにもあるので、

エノキやシメジ、シイタケ も入手しやすくなりました。

フィリピンのローカルスーパーでも、韓国食材コーナーのようなところで

キノコ類も常備してくれるようになっています。


とはいえ、在庫がないときは全くないので、

あるときにまとめ買いして冷凍!

がよいと分かって\(^o^)/万歳です。


ほかにも、

もやし も冷凍すると良い

のだそうです! 

足が早いモヤシですから、冷凍できるのは助かります。



そんなわけで、今私の冷凍庫には 製氷皿 を押しのけて

大量の納豆、小分け袋にいれたキノコ類、モヤシ、冷凍ブロッコリー

でぱんぱんです。

冷凍庫の大きい冷蔵庫が必要かもしれません!!!(もしくは小型の冷凍庫・・・)




私に関わる全ての人に元気と勇気を!
そしてその人の変化を有形無形で応援していきます!!!

冷凍で食品の栄養価が変わるって面白いですね!
暑い国で冷凍庫大活躍です!!!
ちか (2024.3.12)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?