「女手ひとつ」…はもはや死語

「私は女手ひとつで子供を3人育てました・・・」
と言うと必ず
「そりゃぁ大変だったね~」
「よくやったね~」という言葉が続く。
子育てが終わった後に労をねぎらう意味でそういう誉め言葉が使われる。

それなのに、実際子育てをしている最中は、意外と世間の目は冷たいものだった。
ひと昔前の社会は子供がいるだけで、就職は難しく、たとえ無事に就職できたとしても、
「この仕事は無理でしょう」
「やっぱり子供が

もっとみる
ありがとうございました
3

コロナ自粛のストレスをハッピーホルモンが撃退?!

新型コロナウイルス対策として自粛の呼びかけが始まってから、自宅で過ごす時間が長くなって様々なストレスが溜まっています。度を越えると健康被害や家庭内暴力にまで発展しかねません。
そうなってしまう前に上手に、そしてお金をかけずにストレスを撃退しましょう。

ハッピーホルモン『オキシトシン』がストレスや不安を軽減

なんとか軽減したいと思う不安やストレス。
それを実現してくれるのは体の中にもあるホルモン

もっとみる

建築会社が言う「坪単価」って何

「坪単価」の計算方法と騙されないための注意点

「わが社の注文住宅は坪単価○○万円」という広告をよく目にしますね。比較検討の材料になりそうです。でも、「坪単価」と一言でいっても、住宅会社によって計算方法は実はバラバラなのです。今月の特集は、「坪単価」の研究です。

「坪単価」を知る大きなメリットは、住宅会社ごとの建築価格を比較する場合に「坪単価」を基準にすると簡単に比較しやす
くなる、ということが

もっとみる

知らないと損!アイロンかけのコツ



好きな家事ランキングで下位に甘んじることの多い「アイロンかけ」ですが、その理由をたずねると、「面倒くさい」「うまくいかない」「嫌い」などという声が目立ちます。
今月はアイロンがけが楽しくなる特集です。

■ アイロンかけの実態

花王㈱の『生活者研究センター』が実施している家事の実態調査によれば…アイロンの所有率は92%と極めて高く、1か月に平均6回かけています。しかし、「アイロンかけが好き」

もっとみる

もちとトースター

年末年始のお楽しみのひとつ、おもち。

今回は、地域のもちつきは中止になり、「つきたてのおもち」という最高のぜいたくは味わえなかった。

我が家にやって来たのは、仕事でお世話になった和菓子屋さんのおもちと、妻の実家からいただいたおもち。焼いて食べるのが好き。

トースターで焼くと、じわじわと膨らみんで、小刻みなダンスをはじめる。ゆっくりとその体を動かし、ほんのりと焼き色がついてきたかと感じ始めた頃

もっとみる
たくさんの人に「好き」を届けてくださいね
13

東京23区のうち子育てしやすいおすすめの区はどこ?! ファミリーが住みやすい区はどこ? ~第2弾~

はじめに

 前回に続き、今回も、弊社が独自の基準で判定した、東京23区内の子育てしやすいオススメの区をご紹介します。
判定の軸は、子育て制度・待機児童数・入園決定率・治安の良さなど!

 前回は、子育て制度が充実している杉並区と世田谷区をご紹介いしました。
今回は公園などの周辺環境が充実した練馬区、葛飾区、江戸川区をご紹介します。
これからお子様が生まれるご夫婦や、すでにお子様がいらっしゃる方、

もっとみる

「改めましてのご挨拶」(過去記事はぼちぼちお引越し中です)生活向上研究会というボランティア活動のようなこともしております。

ボランティア活動、というほどまでではないのですが、自分に出来ることをやろうとし始めたのが、ちょうどコロナ禍が始まった頃でした。。。

最初は友人とやり始めた活動でした(デザイナーだった友人と一緒に「ぬり絵」を作って、施設や医療機関、公共の場所に置かせて頂いたりして、「在宅・在所で出来るレクリエーション」のお手伝いを目指しました)。

諸事情により、今度は一人で活動を始めました。

今のところは、生

もっとみる
☆ ありがとうございます ☆
1

パントリーを上手に使って収納上手に!

調理の合理化や万が一に備えるパントリー(収納庫)のつくり方

パントリーとはキッチンの側にある収納の呼び名で、主に食品や飲料、調理器具をストックするためのスペースです。日頃あまり買い物に行かない人(忙しくて週末しか行けない人)にとっては、パントリーがあるとかなり重宝します。また、昨今の自然災害を思うと食品の備蓄は必須ですね。
一般の家庭では、冷蔵庫1台分の食品ストックがあると言われています。これら

もっとみる

東京23区のうち子育てしやすいおすすめの区はどこ?!ファミリーが住みやすい区はどこ?

 

はじめに

今回は弊社が独自に、子育て制度・待機児童数・入園決定率・治安の良さなど総合的に判断し、東京23区内の子育てしやすいオススメの区をご紹介します!

これからお子様が生まれるご夫婦や、すでにお子様がいらっしゃる方、是非ご参考にしてくださいね♪

日本経済新聞が実施した「共働き子育てしやすい街ランキング2019年」では、1位葛飾区、2位新宿区という結果でした。

今回は、弊社保有の最新

もっとみる

この物忘れは認知症のはじまり?

それとも単なる物忘れ?

「突然の物忘れ」に悩まされることはありませんか?
「何しに来たんだっけ…」、「あの人の名前は…」、「昨日の夜は何を食べたっけ…」
そして、単なる物忘れかな?それとも認知症のはじまり?という不安に襲われます。
ただの物忘れと認知症、この両者の違いって一体何なのでしょうか?

「認知症による物忘れ」と「老化による物忘れ」の違いとは

「老化による物忘れ」と、「認知症による物忘

もっとみる