見出し画像

ホーリーウィークの生活情報~マニラ

今日は、マニラの生活情報を書いてみたいと思います。




2024年のホーリーウィークはいつ


2024年は、本日、3月28日(木曜)から31日(日曜)までが4連休です。ホーリーウィークはその前の日曜日からの1週間を指します。

日本でいうところのお盆のようなものです。

日にちで決まっているわけではなく、毎年日にちはずれていきます。

キリスト教の宗教行事でして、それぞれ

  3月24日日曜日  Palm Sunday
本日3月28日木曜日  Maundy Thursday 最後の晩餐
    29日金曜日  Good Friday キリストが処刑された日
    30日土曜日  Black Saturday
    31日日曜日  Easter Sunday キリスト復活の日

とのことです。宗教的な内容は、他のサイトに譲るとして、このお休み中の生活情報について書いてみたいと思います。


4連休中の買い物


28日木曜と29日金曜は、ほとんどのモールが閉まります


中には、スーパーだけ時間を変更して営業しているところもあります。

お近くのスーパーが閉まってしまうようでしたら、前日までの買い出しが必要です。

モールの屋外からアクセスできるドラッグストアも閉まっていました。


外食


モールの一部で、屋外からアクセスできるカフェがいくつか開いていました。

その他、レストランやドーナツ屋さんなどは、閉まっているところが多かったです。


アヤラバスターミナル前のスタンドは一部を除いてお休みしていました



電車


4連休初日の本日、マニラの大動脈、MRT(という電車)に乗る必要があって駅へ行きましたが、運休していました!


MRTアヤラ駅です。改札の手前でシャッターがしまっています。警備に座っている方々に一応聞きましたが、本日は運休とのことでした。



タクシー、バイクタクシー


数は少ないようでしたが、走ってはいました。利用しました。



アニマルバイトセンター

開いていました。


今日は、マニラの生活情報をお伝えしました。

電車まで運休するほどですが、電車で移動した先も大きなモールは閉まっていたと思うので、、、 本日はどこにも行かずに家でまったりするのが良い日、ということですね。


私に関わる全ての人に元気と勇気を!
そしてその人の変化を有形無形で応援していきます!!!

この時期に旅行にいらっしゃる方は、モールが開いていない、電車が動いていないことにご留意くださ~い♪
ちか (2024.3.28)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?