見出し画像

引っ越しました〜東中野に住む〜

もう引っ越し済みなので書けることだが、つい先日まで東京の東中野(中野区)というところに住んでいた。椎名林檎が「罪と罰」で「頬を刺す朝の山手通り」と歌ったといわれている東中野である。JR中央・総武線の各駅停車と都営地下鉄・大江戸線の停車駅となっていて、新宿には5分で行ける(歩くと30分)、都心に行くにはめちゃくちゃ便利なスポットである。

更新のタイミングだったこと、ほぼほぼコロナとともに過ごした土地だったこと、忘れたいこと・・・いろんな理由があり今回の引っ越しとなった。約6年住んでみて東中野に住んで気がついたところを書いてみる。

<気に入った点>
・移動に便利
とにかく新宿や渋谷に行きやすい。私は自転車などを持っていなかったので、徒歩で中野坂上、落合、大久保・新大久保、高田馬場まで歩いて散歩がてら買い物や病院に行ったりしていた。

・桜がきれい
東中野といえば神田川沿いの桜だと思う。東中野は観光地ではないので、普段は地元民しか歩いていないけれど、桜のシーズンだけどこからかわらわらと人が集まってくる。桜と鉄道の写真が撮れるスポットは特に人気だった。

・銭湯が多い
これについてはまた改めて書きたいが、東中野〜落合エリアには私が知っているだけで銭湯が4箇所ある。私は東中野に住んでいたからこそ、銭湯の魅力に気づくことができた。引っ越した先にも銭湯はあるけれど、なんとなく雰囲気が好きでないので、やっぱり東中野の銭湯が恋しい。

・その他
東中野に行ったことはなくてもなぜかミニシアターの「ポレポレ東中野」を知っている人は結構いるし、あとサブカル系に人気のTシャツショップ「ハードコアチョコレート(コアチョコ)」なんかもあったりして、もしかしたらそういう面白いお店はほかにもあったかもしれない。開拓できず終わっちゃったけど。

<苦労した点>

東中野駅(東口)。ホーム挟んで向かい側にも階段があるがやっぱりキツい。

・駅の階段がキツい(東口)
JR東中野駅の出口は「西口」と「東口」の2箇所である。山手通りに面している西口はきちんと整備されているけれど、私が主に利用していた東口は正直何年モノですかね!?っていう古くてキツい階段で、エレベーターとエスカレーターはなく、めちゃめちゃ苦労している高齢者を何度も目にした。しかも改札に入るためにいったん上って、ホームに行くためにまた下りる必要があるという苦行・・・本当になんとかしてほしかった。

・店が少ない
そもそも東中野のまち自体がこぢんまりしているのだが、とにかく店が少ない。小さい飲み屋さんや飲食店はそこそこあるけど、私はお酒を飲まない。一人暮らしが仕事帰りにサクッと入れるようなチェーン店も少ない。特に東口は・・・。

しかも最近新しいタワマンやマンションがバンバン建っていて、スーパーとかお店の数足りてるんだろかと思ってしまう。スーパーは駅前にサミット、ちょっと歩いてライフ(どちらも大きめ)、タワマンの下にキッチンコートがあるので食料品を買うのには困らないけれど、もうちょっとドラッグストアがあったらいいなとは思う。あとコンビニに偏りがあるのはなぜなのか・・・。

大盛軒の鉄板焼+半ラーメン

ちなみにテレビで東中野が特集されると必ずと言っていいほど紹介される東口出てすぐの「大盛軒」、私もちょくちょく食べに行っていたが、去年あたりリニューアルしたころから昔ほどの活気はなくなっている印象。雰囲気もそうだし、値上がりとかいろいろあるのかなあ。鉄板焼はもちろん、やさしい味のラーメンが好きだった。この間引っ越し前に食べに行ったけど、やっぱりおいしかった。

東中野は物価は若干高い気がするけれど、静かに暮らしたい人におすすめ!あと銭湯好きな人にはたまらん!

ありがとう!東中野!!

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,854件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?