見出し画像

2022年12月 上海生活の変化(回線編)


2022年10月 上海生活スタート


こんにちは。草枕歌奈です。
私は2022年10月から中国の上海で暮らし始めました。
コロナ禍ということもあり、様々な生活上の規制はありますが、
この2カ月、そこまで暮らしに不自由はしていませんでした。しかし、11月30日の元国家主席死去のニュースとともに、
ある変化が訪れました。

2022年12月 上海生活での変化


それは、たしか12月1日の深夜2時くらいのこと。
日本と自分の情報をつないでいたVPNが突然使用
できなくなってしまったのです。
11月後半ごろから、使用できなくなることが多くなり、
またVPNの会社の問題だろうと思っていましたが、
翌日、夫が他の日本人にも確認したところ、
他の方も契約していたVPNが使用できなくなっているとのこと。
郷に入れば郷に従えとはいいますが、今まで使用できていたものが徐々に
使えなくなり、日本にいる友人や家族との連絡が出来なくなっていく様は、
底なしの沼に入り始めているような、不安と孤独な気持ちにさせられます。

白黒になった検索エンジンやアプリ

ちなみに、検索エンジンをはじめ、主要アプリも
現在全て白黒で喪に服しています。

まず、中国で最大の検索エンジン「百度」。

もちろんワールドカップより先に、訃報関連のニュースを伝えています。

中国で最大の検索エンジン「百度」

続いて、現在中国で欠かせない「一网通办」というアプリ。
こちらは、72時間以内の「核酸(PCR検査)」を行うために毎日使用するアプリで、これを店先で見せないと、店内にも入れません。


「一网通办」というPCR検査用アプリ


アプリまでこのように統一された状況であることに驚きました。

私見では、式の一切が終わったら、規制が緩和されるのではと思っていますが、どうなるかは分かりません。

そんな日本の情報がなかなか捉えられない中、私が2022年12月3日現在、中国で使用できている日本人に馴染みのあるインターネットサイトや、アプリ等を紹介したいと思います。

中国で使用可能な日本のサイトやアプリ

連絡手段編

 ①LINE電話 


 中国から日本にメッセージの送受信はできません。しかし、なん 
と日本から中国には、LINE通話が使用可能です(状況変わるかもしれませんが)。
 音声通話・ビデオ通話ともに実証済ですので、日本からかけてもらえると繋がるかと思います。
 また、iPhoneでは、通知をONにしておくと、中身は開けませんが、通知画面で連絡が来ていることだけは確認できます。


 ②Hotmail


 Microsoft関連のものは、規制対象外のため使用することが出来 ます。日本同様の速度で、サクサク動いています。

 ③Zoom


 こちらも規制対象外です。家の回線の問題なのか、時々止まりますが、動作自体に問題ありません。

SNS編


 Twitter、Instagram、Youtube、TikTokは悲しいことに使用できません。
  多くの日本人が使用する情報発信サービスについて確認してみ たのですが、ブログもほぼ使用不可でした。

 ①note


 確認した中でnoteのみ使用できました。待機時間が長く、今後使用できなくなる可能性もありますが、今日は入ることができました(笑)。

検索エンジン編

 ①Microsoft Bing 


  精度に欠ける時はありますが、  日本語で検索したいときに   
 は、有難い存在です。
 
 中国大陸で多く使用されている検索エンジンの「百度」も、個々の日本のホームページアドレスが分かれば、入れる場合がほとんどです。アドレスをメモ帳などにコピペし、使用時にペーストして検索すると、すぐに繋げることが可能かと思います。

その他アプリ編

 ①Amazon Kindle


 購入済みの本はkindleで読めました。Amazonアプリには入れま せんでした。

 ②漫画アプリ


 アプリをダウンロードしておくと、結構な頻度で読めるかと思います。「ピッコマ」は問題なく読めました。「ジャンプ+」は不具合が生じる場合が多いですが、何度か開くと読めます。

Gyao、TVer、ABEMA、radikoなどは国内向けサービスなので、使用不可です。

まとめ

以上、私の比較的使用頻度の高いサービスについて紹介してきました。まだまだ、使用可能なものもあるかもしれません。もし、ご存知の方がいれば教えて頂ければ幸いです。

規制が入ると、なかなか精神的に厳しいこともありますが、noteを更新することで、日本との繋がりを保てたらと思います。

中国上海の生活に関することで、質問等ございましたら、ご連絡いただければ、現状をお伝えしてまいります。

よろしくお願いいたします!

                            草枕歌奈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?