見出し画像

中国・青島駐在(19):中国生活で役立つサイト

本題の前に…中国各地に住む友人達と幼稚園情報のブログを始めました!

https://ameblo.jp/china-schoolinfo/entry-12820421152.html

青島の幼稚園探しされている方、ぜひぜひご覧ください!
中国各地の幼稚園情報を集約したいと思っていますので、情報のある方も是非ご連絡ください!
連絡先はブログ内にあります。

では、本題です!
中国はとても広くて、日本人も各都市にいらっしゃいます。
私も縁あって、中国国内の幼稚園ブログに携わったり、キャリアカフェ中国(下記参照)のスタッフとして活動しています。

青島に限らず、中国で生活する時に役立つサイト(日本人が運営)をご紹介します!

◾️駐在同行家族のキャリアに寄り添う

・キャリアカフェ中国
(旧 キャリアカフェ上海)

https://careercafe-sha.themedia.jp


キャリアカフェ中国は、駐在同行家族のキャリアを支援をする非営利団体です。
国家資格キャリアコンサルタントが中心に講座の企画・監修をしています。
(私も企画監修に携わっています!)

『インプット・アウトプット・つながる』などを通じて、「わたしらしいキャリア」を描くサポートをしています。

大連、北京、青島、日本からもスタッフとして参加してますし、マレーシアなど他の国に駐在同行されている方々も、講座やイベントに参加してくださっています。

スタッフは、現在21名!
私も国家資格キャリアコンサルタントの資格と、人事の経験を活かして活動しています。
たまに講師として、オンラインイベントに参加しています。

WeChatのキャリアカフェ中国・グループチャットにぜひ、ご参加ください!


◾中国の生活情報をお届け

上海あるQu

https://shanghaiaruqu.theblog.me

「知る」「使う」「買う」「通う」「聞く」の5項目でまとめられているサイトです。

上海じゃないから…と思わず、ぜひぜひ読んでみてください!

上海ディズニーランドの情報や、スマホアプリ情報、紅包事情などなど、上海に住んでいなくても役立つ情報盛りだくさんです!


◾中国での子育て情報(乳幼児向け)

・ばおばおinfo

https://chinabaobaoinfo.hatenablog.com

上海で出産した方々が運営しているブログ。

中国のローカルブランドのオムツ比較や、離乳食便利グッズ、中国で買えるおしりふきなどの情報も満載です!

オムツ比較、もっと早く知りたかった…


次回は、青島のパン屋さんについて記載します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?