見出し画像

フランスで作る太巻き

最近の我が家のブーム
太巻き作り

今月2回目の登場

1回目は巻きすがなくて
布巾で巻きました
なんちゃって感いっぱいでしたが
家族に案外好評だったので

もっといいものを作りたいと思い
先日帰省した際に巻きすを購入
早速作ったのです
相変わらずのとっても自己流

日本に住んでいた頃は
太巻きは買うものでした
だから人生2回目の太巻き作りでもあります
きっと夫の方が太巻き作る回数多いです
私と一緒に暮らすまで
料理上手なアロルドは
自称「なんちゃって日本食」
をよく作っていたのです
今回は私が巻いて夫が切ったけど
次回は彼に巻いてもらおう

お味噌汁は昆布と鰹出汁
ズッキーニの黒ゴマ醤焼き
きゅうりの浅漬け

荒川区から引っ越してくる時に
美味しい海苔をいただく機会に恵まれ
デパートで見かけるようなものだったり
常連さんしか手にすることのできない
貴重な寿司用海苔だったりを
贅沢にいただいております
感謝

私はシンプルな酢飯が好きだけど
色んな味がするのが好きな
フランス人の口に合わせて
ご飯は
ちらし寿司用の具を混ぜ合わせました

3合のご飯全部使って
6本の太巻きができて
パリっ子がいるご近所さんにお裾分け
残りはは昼食とお夜食になってしまいました

日本食の自足率がグングン上がる今日この頃です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?