ベルリン生活がとても快適になりました

最近、ベルリンにもたくさんのアジアンショップ(アジアの食材)とか
日本ショップ(日本の食材)ができて、ベルリンでの食卓がとても快適になってきました。

またまた昔話で申し訳ないんですが、
25年前にドイツに来た時は、スーパーですらジャガイモとキャベツ、あとは、謎の野菜たちしか売ってなくてまじで、凹んでました。

たまに、日本人の間でどこどこに大根が売っているよ〜
なんて噂が立つと、大急ぎで買いに行ってました。
そして、そのお店から大根が消える。。。。
しまいには、大根が貴重すぎて、大根食べると疲れが取れるわ〜 
なんて言ってる人もいました笑

あと、苦労したのが薄切り肉、ドイツ人は肉は厚けりゃ厚いほど良いと思っているので、お肉屋さんに薄切りにしてください、ってお願いしなくてはいけない。
でも、当時の僕はガラスのハートだったのでそんな注文は、出来ず。。。。

今なら、少しだけ鋼のハートになってきたので、スーパーのレジでどんなに
後ろに人が並んでいても、平気な顔をして小銭を出せますよ!!

結果、薄切り肉はどうしたかというと

肉を切るごっつい機械を買ってしまいました。
これを買ってから本当快適、冷凍庫にはいつも薄切りのお肉をストック。
今でも冷凍庫を開けるのが、たのし〜

そうそう、あとは納豆!!

これは、ドイツでは高級品

1パック、150円くらいかな、まじで高い!!

だったら作るか!!ということで、早速 YOU TUBE で作り方を研究
(今は、何でもこれで勉強できますな、便利な世の中だ)

何とか、試行錯誤してついに出来た〜
(納豆の作り方は、また今度じっくり書きます!!)

早速、試食〜〜

あー〜〜ーーれーーーー

蓋を開けた瞬間、僕は秒でその場で白目になって倒れてしまった。

なんとなく、変な匂いがするなと思っていたけど、納豆だしと思って
蓋を開けたら、今まで生きててこんな匂いを嗅いだことのない強烈な
アンモニア臭

どれくらいかって、豆腐を腐らせたことがある方なら分かりやすいんですが
それの、100倍くらい。なんか変なもの混ぜたんじゃないかって、
いうくらい本当やばかった〜

でも、その後も負けずに作り続け
今では、けっこういけてると自分では、思っています。
でもたまにアジアショップで本物の納豆を買って答え合わせをしないと
正解が分からなくなってしまうので危険危険。

あと、大好物の利尻こんぶラーメンが買えたら
日本に帰らなくても良いかな笑

といった具合で、いろいろな日本の食材、調味料もが手に入るようになって
とても、快適になった今日この頃です。

↓ポッドキャストやっていますのでこちらも、よろしくお願いします。
https://podcasts.apple.com/us/podcast/link-hair-design-berlin/id1542813600









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?