見出し画像

【ドバイ生活】食材購入ルーティン(ほぼ日本と変わらない自炊生活)

ドバイに来て、早半年。
英語は1ミリも上達していませんが(勉強していないのが悪い)、生活の基本、日々の食材を買う場所はほぼ定まってきました。

まず、野菜、鶏肉、牛肉は近くのカルフール(Carrefour)へ。
トマト、きゅうり、キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、ほうれん草、オクラ、ナス、マッシュルーム…。
どの国の料理でも使いそうな野菜は簡単に手に入ります。
豚肉はカルフールで売っていないので注意。

次に豚肉。
これも街中にけっこうあるスーパー、グランディオス(Grandiose)のノンムスリムコーナーで調達可能! ただ、薄切り肉はないので、薄切り肉が欲しい場合は1004(韓国系スーパー)へ。


海鮮はサーモン、イカ、エビあたりなら、ちょっと大きめなカルフールやグランディオスで購入可能。私が行く店舗だと、グランディオスの方がカルフールより安い。
それ以外の貝類や魚が欲しい場合はモールに入っているけっこう大きなスーパーへ。刺身で食べたい時は1004やグルメ屋へ(かなりお高め)。

日本の調味料。醤油は探せば大きめなスーパーに置いてあるので意外と手に入るし、キューピーマヨネーズや麺つゆ、ウイスターソース、胡麻ドレッシングも探せばあったり。
味噌は1004で。それ以外のニッチなものはフジヤやグルメ屋で購入。
シチューやカレーのルー、パックの麦茶、納豆などもここで購入可能。白玉粉も売っているからフルーツ大福だって作れちゃう。

あと、野菜の中でもあまり海外で使われないものは中華系スーパーのウィーマート(WEMART)へ。
大根、蓮根、長芋、牛蒡、しめじ、エノキ、ネギ、白菜など、日本のスーパーでお馴染みの野菜がお手頃で手に入ります。
あと、豚肉や豆腐、日本でお馴染みのお菓子や日用品もここで購入できるので便利。

お米は無洗米をサミットで注文して配達してもらっています。

平日、ちょっとした足りない物をカルフールやグランディオスで買い。
週末にウィーマートで欲しい食材をまとめ買い。
たまに1004、フジヤに行って、日本食材をストックする。

そんな感じで、ほぼ日本にいる時と同じご飯を食べて生活しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?