見出し画像

日本人の友達ってどこで作れるの?

今日はほぼ一年ぶりにサクラメントにある日本食材スーパーへ行ってきました。

確か去年行ったときも年末で、おもちだのおそばだのを買って帰ったように記憶しているのですが、それほどうちから遠くないんだからもっと頻繁に通ってもいいんだよなぁ。

久しぶりに行ったらやっぱり楽しくて、普通のアメリカのスーパーでは買えないオクラとか松茸とか(天ぷらにするつもり)を買って帰ってきてしまった。他にももちろんおもちとか、おそばとか、お菓子もたくさん買ってきました。

日本を離れて長くなると、別に日本食材がなくても大丈夫だよなぁと思わないこともないのだけど、実際にお店へ行ってあれもこれも買おうと思えば買えるとなると嬉しいし、いろいろ買っちゃうよねー。

松茸もたぶん日本産ではないし、お菓子も日本で買うことを思えば高い。でも日本へ帰ることを思えば多少割高でもしょうがないし、手に入るだけありがたいなと思うのでした。

しかし日本スーパーへ行くと日本語があちこちから聞こえてくるから、たぶんサクラメントで日本人の友達を探そうと思えば探せるはずなんだよな。みんなどこで出会っているのだろうか。

さすがにスーパーで話しかけたら引かれるだろうと思うので声はかけられないんだけど、こういうのは毎回本気で不思議です。学校とかかな?ネットかな?

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!