見出し画像

【海外シングルファザー日記】ミュンヘンの日本食材屋さん / 麻婆豆腐完全自作

「美門」で買い出しへ

みりんと米が切れたので、今日は市内へ。普段は遠くて(遠いってほどでもないが面倒)行ってないですが、ミュンヘン随一の品揃えを誇るIsartor/ドイツ博物館近くの美門へ。

ミュンヘンに住む人に「日本食材どこで買いますか」って聞くとだいたい出てくるお店の一つです。

入り口
お米いっぱい
地元スーパーで、まあ生姜買っておろせばいいんだけど、面倒なので欲しくなる生姜チューブ
まあ別に粉から作ればいいんすけど時間ないときにはこれ
いわゆる中国系アジアショップでは売ってないもの、ハヤシライス
日本酒もいろいろあります
店内はひろびろ
あ、味覇きれたらこれだな。
日本中華の味なので中国食材屋で絶対買えないんすよね


米とみりんかってきました。困ったらここに行け!って感じですね。色々売ってます。調味料と米さえここで揃えれば、あとはミュンヘンの地元食材でだいたい家での日本食はなんとかなりますね。

夜は麻婆豆腐

麻婆豆腐完全自作に挑戦です。甜麺醤/鶏ガラスープ/醤油/酒/砂糖少々/水でごりっと煮込んでさくっと完成です。

思った以上に美味しくできた!!!
やった、もう麻婆の素を買わなくてもできるじゃん!応用もいろいろききそうだ。

料理の腕がまたひとつあがりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?