人口がゼロになったまちで、ゼロからSAKEを醸す

前回のnoteで書いたとおり、現在僕は新潟県の阿部酒造にて醸造家見習いの修行をしている。
全く体を使ってこなかった社会人生活から、ここ数ヶ月体力仕事をしていて実に健康的な生活を送れているなーと感じる。なぜかあんまり痩せないけど。

まだまだ修行の身だが、やっと情報公開できるような状態になってきたし、立ち上げでジョインしてくれる方を募集したい(超切実)のもあり、今回は「どういったブルワリーを作ろうと

もっとみる

「こんなの日本酒じゃない!」が賛辞になる日|注目のSAKEメーカー「WAKAZE」へ

日本酒の未来をガラリと変えるかもしれない。
今、大注目の気鋭酒メーカー「WAKAZE」にお邪魔しました。

東京・三軒茶屋。飲食店ひしめく食の街の一角に「蔵」があります。
一見するとカジュアルなカフェバーのよう。「酒造」というより「都市型マイクロブルワリー」といった趣です。

まず、WAZAKEの簡単な紹介を

WAZAKE(https://wakaze.jp/whim/)山形県に本社をおく酒

もっとみる
ありがとうございます。お酒がさらにすすみます。
33

ケミストリー(その2 日本酒の未来)

『情熱』

僕の周り…特にTwitter勢を中心として『日本酒勢が熱い』

日本酒蔵がどんどん廃業していく、そんな中、『造り手』『伝え手』『呑み手』
どの界隈も一様に『情熱』を感じます

杜氏自ら造りの現場を『動画発信』したり

日本酒BARの店主がメディアとコラボし、多くの試みに挑戦し『新しい日本酒の流れ』を生み出していたり

本業ではない一般の方が『日本酒blog』をUPしたり、『日本酒イベン

もっとみる

わたしと日本酒と“好き酒師”はどうしていきたいか

みなさんはじめまして🍶

日本酒 “好き酒師”のムラタシンイチです。

先に、訪れて下さった方で時間のない場合は

最後にある【まとめ】だけでもご覧ください。

《 目次 》

◆自己紹介◆

◆なぜ“好き酒師”が産まれた?◆

◆好き酒師は何をしていくの?◆

◆好き酒師シンイチの活動は?◆

◆【 ま と め 】◆

◆自己紹介◆

今回、Note初投稿のご挨拶として

簡単に自己紹介をさせ

もっとみる
お読みいただきありがとうございます!
10

日本一有名な日本酒?

【獺祭】

普通に買えるようになってきました!

https://chakagenlife.blog.so-net.ne.jp/2018-07-06