人気の記事一覧

(続) このままでは、育たないままの子どもと教師が増え続けるだけです。 そして、できる教師に仕事が偏り、体や心を病んで辞めてしまい、できる教師がいなくなる。 ということに、もうなりかけています。 教育学部の授業に、「各教科の具体的な授業方法」「子どもの扱い方」を入れて下さい❗

新卒新採さんの教材研究をするため、「土日で案を考えてみて」と伝えていたら、本当に考えてみただけ😵計画案やメモさえない😨 指導書に板書計画の例があることも伝えたのに⤵️ そして、「ここは、時間がかかりすぎるからやらない」と⁉️いやいや、できるレベルでやるんだよ💦一から十😣

今年度も、新採さんが2人入ってきました。 1人は講師経験ありで、授業や子どもの扱い方を知っているので、時々アドバイスをする程度。 もう1人は新卒採用で、ほとんど全てを教える必要あり。でも、担任。 付きっきりで指導する係がいないと、子どもが崩れるが早いか、新採が病むのが早いか(続)

4月から教師になるみなさんへ②

これでいいのか?

教員1年目を終えて

エッセイ【小学校教員から○○教員へ】

エッセイ【働き始めてから生きづらさについて考えてみた】

【PRプランナーに聞いた】PR会社に入ってよかったと思う瞬間

PR・広報担当者必見の映画集!

新米広報必見!PRの基本「トリプルメディア」とは?

高校教員になるあなたへ

3年前

1日1懺悔

新規採用の先生方に贈る、職員室に自分の居場所をつくる5つのコツ

1か月前

新卒先生へ~年度始めの仕事を知っておこう~その2

「ちえ」⑰「A子①」

8か月前

教師よ強くなれ

2年前

難しさを感じる瞬間

3年前