広報流 -今こそPRのチカラを!

「広報・PR」をもっと知りたい人向けのクロスメディア・ラジオ番組「広報流(こうほうりゅう)」の公式noteです。 レインボータウンFM(https://885fm.jp/)+YouTubeにて配信中です。ぜひチェックしてみてください!

広報流 -今こそPRのチカラを!

「広報・PR」をもっと知りたい人向けのクロスメディア・ラジオ番組「広報流(こうほうりゅう)」の公式noteです。 レインボータウンFM(https://885fm.jp/)+YouTubeにて配信中です。ぜひチェックしてみてください!

    マガジン

    • メディア流 -メディアの最前線で活躍するプロにフォーカス!

    • PRを極めたい人向けラジオ×YouTube番組「広報流」

      広報・PRをもっと極めたい人向けのラジオ×YouTube番組「広報流」の制作舞台裏からYouTube動画紹介、広報テクニックなどまとめています。

    最近の記事

    再生

    メディア流 - ゲストNo.17:ドラマ・映画監督 植田尚氏 - 監督になる方法とは?「特命係長 只野仁」の制作のために必要だった勉強とは?「チーム・バチスタの栄光」で追求したリアリティー!

    「メディア流」は、フリーアナウンサー・大村正樹をナビゲーターに迎え、テレビ、新聞、ラジオ、雑誌、Webメディアなどメディア業界の最前線で活躍されている方々にフォーカスするラジオ生放送番組です。 今回、ゲストにお招きしたのは、ドラマ・映画監督として「特命係長 只野仁」シリーズや「チーム・バチスタの栄光」シリーズなどの大ヒット作品を生み出し、数々の受賞歴を持つ巨匠 植田尚氏です。 そんな植田尚氏のドラマ・映画監督を志したきっかけやドラマ制作の裏話、撮影監督との関係性、近年のドラマの視聴率事情まで赤裸々にお話しいただきました! #メディア流 #植田尚 #映画監督 「メディア流」はメディア最前線情報を生でお届けします! これからメディア業界を目指す方、クリエイター、広報担当者・PR会社の方・マーケティング会社の方、YouTuberの方はぜひチャンネル登録して、メディアの最前線を楽しみながら学んでみてください! ●植田尚氏 プロフィール 1968年愛知県生まれ。 地元の愛知学院大学法学部を卒業後、東映東京撮影所にてキャリアスタート。映画、テレビ、Vシネマなどの助監督をしながら、自主製作作品も作り続け、ビクター主催の東京ビデオフェスティバル等でも数回受賞している。 商業作品では2000年にVシネマ監督デビュー、テレビでは2001年に初演出。その後、監督としてのキャリアを重ね、2006年より株式会社メディアミックス・ジャパンに所属。 2004年より携わった「特命係長只野仁」シリーズでは10%を超えれば成功と言われる深夜の時間帯にもかかわらず、3rdシーズン最終回にて17%というナイトドラマ史上最高視聴率を叩きだす。同作品のゴールデン向け2時間スペシャルドラマでは、20%を超える高視聴率により映画版「特命係長只野仁 最後の劇場版」(2008年)の監督も務めている。 「チーム・バチスタの栄光(ドラマ)」(2008年)シリーズや「結婚できない男」(ドラマアカデミー賞最優秀作品賞・監督賞受賞)などテレビドラマを多数手掛ける一方、映画作品としても原案/脚本/監督も務めた「パセリ」(2004年)、期間延長や追加レイトショーなどロングラン上映となった「 ViVA!kappe ビバ!カッペ」(2010年)など数々の実績をあげている。 2018年公開映画「棘の中にある奇跡~笠間の栗の木下家~」では、ラスベガスで開催されたハリウッドドリームス映画祭、アクションオンフィルムフェスティバルなどで11部門ノミネート、700作以上の中から「作品賞」「外国作品賞」「音楽賞」「ベストキャスト賞」の4部門を受賞した。 ●ナビゲーター:大村正樹(フリーアナウンサー) 1990年 鹿児島放送にアナウンサーとして入社。1993年に退社してフリーとなり、フジテレビ系列「情報プレゼンター とくダネ!」にて、プレゼンターを番組開始当初から長期にわたり務めた。 2011年より北海道文化放送の情報番組「U型テレビ」のメインキャスター(MC)、フジテレビ「直撃LIVE グッディ!」のフィールドキャスターなど経て現在に至る。 実はひっそりと「のりてつ探訪記」というYouTubeチャンネルを開設している。 「のりてつ探訪記」 https://www.youtube.com/user/junnatuo ●コメンテーター:村上崇(株式会社カーツメディアワークス) https://twitter.com/Murakami_Tak https://www.kartz.co.jp/ ★関連情報 ________________________ ●クリスタルラジオ公式HP「広報流」 https://81810crystal.com/kohoryu/ ●姉妹番組「メディア流」 https://youtube.com/playlist?list=PLb... ●Twitter https://twitter.com/KOUHOURYU ●Instagram https://www.instagram.com/kouhouryu_o... ●note https://note.com/kouhouryu ●Facebookページ https://www.facebook.com/kouhouryuu ●Soundcloud https://soundcloud.com/kouhouryu ★各ポッドキャスト ●Apple Podcast https://1bestlinks.net/1I7XZ ●Google Podcasts https://1bestlinks.net/Yxno2 ●Spotify https://open.spotify.com/show/0JXeEOU... ●Soundcloud https://soundcloud.com/kouhouryu _______________________ ●エンディングテーマ「カノン -Higher」 制作:広報流製作委員会 問い合わせ: info@kouhouryu.org

    スキ
    1
      • 再生

        広報流 - LINE立ち上げから日米同時上場を経験、その後急成長のメルカリで「攻めと守りの広報」を経験した広報プロフェッショナル- メルカリ広報責任者・矢嶋 聡氏(ゲストNo.22)

        広報流」は毎回ステキなPR/メディア/マーケティング業界のプロフェッショナルのゲストをお招きして「広報テクニック」や「広報の面白さ」「乗り越えてきたハードル」をシェア頂く番組です。 今回ゲストにお招きしたのは、メルカリ広報責任者の矢嶋聡さんです。 矢嶋さんは大学卒業後、ベンチャー企業でのマーケティング、PR会社と経験し、NAVERに入社。新規ビジネスとして立ち上がったLINEの広報・マーケティングを担当します。みなさんも知っての通り、LINEはまたたく間に社会インフラのような巨大サービスとなりました。その後、上場前のメルカリに転職し、広報責任者として急成長のベンチャー企業を支えていきます。メルカリもその後上場し、現在はグローバル展開し、LINEと同様に社会インフラのようなサービスとなりました。 巨大ベンチャー2社で「攻めと守り」の広報を経験したPRテクニックとこだわりについて解説してもらっています。 是非貴重な体験談に耳を傾けていただければと思います。 #LINE #メルカリ #広報流 ●矢嶋 聡 プロフィール 株式会社メルカリ PRチーム ディレクター/広報責任者 2000年 早稲田大学政治経済学部卒業。ネットベンチャー2社でマーケティング→NY留学→PR会社勤務を経て2008年にネイバージャパン(現:LINE株式会社)入社。検索サービス「NAVER」のPR・マーケティングに従事。 2011年6月よりコミュニケーションアプリ「LINE」および周辺サービスのPR・マーケティングも担当し、2014年1月にLINE株式会社マーケティングコミュニケーション室室長。2017年8月に退社し、2017年10月にメルカリ入社。現職。 【ナビゲーター】 JJこと河上純二 https://note.com/junjikawakami/ 村上 崇   株式会社カーツメディアワークス  https://www.kartz.co.jp/ ★関連情報 ◯姉妹番組「メディア流」 https://youtube.com/playlist?list=PLb... ●note https://note.com/kouhouryu ●Twitter https://twitter.com/KOUHOURYU ●Facebookページ https://www.facebook.com/kouhouryuu ★各ポッドキャスト ●Apple Podcast https://1bestlinks.net/1I7XZ ●Google Podcasts https://1bestlinks.net/Yxno2 ●Spotify https://open.spotify.com/show/0JXeEOU... ●Soundcloud https://soundcloud.com/kouhouryu ●エンディングテーマ「カノン -Higher」 http://kanonlove.com/ 制作:広報流製作委員会 問い合わせ: info@kouhou.org

        スキ
        1
        • 再生

          広報流 - 25歳の起業家が挑む「ライブコマース最前線」 - 200%成長する今注目の若手起業家 -株式会社Taylor App 代表取締役 松村夏海さん(ゲストNo.21)

          「広報流」は毎回ステキなPR/メディア/マーケティング業界のプロフェッショナルのゲストをお招きして「広報テクニック」や「広報の面白さ」「乗り越えてきたハードル」をシェア頂く番組です。 今回ゲストにお招きしたのは、広報/PR/マーケティング業界の人も注目している「ライブコマース」で最前線をひた走る株式会社Tailor App 代表取締役 松村夏海さんです。 松村さんが起業したのは22歳の時。PR会社でインターンを経験し、営業やディレクションを一通り覚え、仲間と一緒にライブコマースをプロデュースする会社を立ち上げました。毎日スタバから150件のアポ電をこなし、メキメキと顧客が増えわずか2年で急激に成長を遂げました。現在はライブコマースプロダクトなども開発し、多くの業界関係者に注目されているアントレプレナーです。 ライブコマースについてもっと知りたい方はぜひ御覧ください! #ライブコマース #TailorApp #松村夏海 ●ゲストプロフィール 松村夏海(まつむら・なつみ) (株)Tailor App代表取締役社長。 1997年静岡県生まれのZ世代。法政大学(在学中にフォントボン大学に留学)卒。祖父、父と違う事業ではあるものの経営者だったため、自然と経営の道を志していたこともあり、大学の単位を2年生でほぼすべて取り終わり、インターンや業務委託を経験し、インターン先のベンチャーPR会社の紹介でライブコマースシステム会社に入社。 ライブコマースのノウハウをひと通り学び、同社が2019年にIT一部上場企業にバイアウトされるタイミングで、2020年に(株)Tailor App設立。年間150本以上のライブコマースを企画から行ない、100万円〜1,000万円以上といった売り上げ事例を多く創出。 この売れないと言われてきた“日本のライブコマース”で業界一の実績と事例数から、スタートアップから大手まで業界問わず、過去事例を元にプランニングを行ない、高い評価を受けている。 「売れるライブコマース入門」を6月に発売 https://amzn.to/3bzQ3HZ 【ナビゲーター】 村上 崇   株式会社カーツメディアワークス  https://www.kartz.co.jp/ ★関連情報 ◯姉妹番組「メディア流」 https://youtube.com/playlist?list=PLb... ●note https://note.com/kouhouryu ●Twitter https://twitter.com/KOUHOURYU ●Facebookページ https://www.facebook.com/kouhouryuu ★各ポッドキャスト ●Apple Podcast https://1bestlinks.net/1I7XZ ●Google Podcasts https://1bestlinks.net/Yxno2 ●Spotify https://open.spotify.com/show/0JXeEOU... ●Soundcloud https://soundcloud.com/kouhouryu ●エンディングテーマ「カノン -Higher」 http://kanonlove.com/ 制作:広報流製作委員会 問い合わせ: info@kouhou.org

          スキ
          1
          • 再生

            メディア流 - ゲストNo.15:撮影監督 根岸憲一氏 - 「撮影監督」の仕事とは?映画人として語る性的被害問題!衝撃作『淵に立つ』の裏話とは?

            「メディア流」は、フリーアナウンサー・大村正樹をナビゲーターに迎え、テレビ、新聞、ラジオ、雑誌、Webメディアなどメディア業界の最前線で活躍されている方々にフォーカスするラジオ生放送番組です。 今回、ゲストにお招きしたのは、撮影監督として数々の名作と呼ばれる映像作品を生み出し続けてきた根岸憲一氏です。 根岸憲一氏は、撮影監督として映画界の第一線で活躍し、小津安二郎監督や黒澤明監督など日本映画を代表する名だたる映画監督の作品に携わってきた世界的な映画キャメラマンです。 そんな撮影監督の仕事や現場に対する想い、昨今世間を賑わせている性的被害問題、カンヌ国際映画祭での経験、ニューロンの話まで赤裸々にお話しいただきました! #メディア流 #根岸憲一 #撮影監督 「メディア流」はメディア最前線情報を生でお届けします! これからメディア業界を目指す方、クリエイター、広報担当者・PR会社の方・マーケティング会社の方、YouTuberの方はぜひチャンネル登録して、メディアの最前線を楽しみながら学んでみてください! ●根岸憲一氏 プロフィール 1957年9月23日生まれ。東京・葛飾区出身。 日本工学院専門学校卒業後、帝国劇場舞台セット絵画助手を経て、79年、小津安二郎監督などの撮影担当・玉井正夫氏がいた映画機材レンタル会社「8―8光映社」に入社し、弟子入り。その後は大島渚監督の撮影担当だった高田昭氏などに師事。92年、映画『地獄の警備員』(黒沢清監督)で初撮影。テレビドキュメンタリー番組『21世紀の証言』『世界遺産』、小沢健二のMV、コンサートツアーを撮影。映画『島田洋七の佐賀のがばいばあちゃん』などを経て、日仏合作映画『淵に立つ』がカンヌ国際映画祭「ある視点」部門審査員賞受賞。 ●ナビゲーター:大村正樹(フリーアナウンサー) 1990年 鹿児島放送にアナウンサーとして入社。1993年に退社してフリーとなり、フジテレビ系列「情報プレゼンター とくダネ!」にて、プレゼンターを番組開始当初から長期にわたり務めた。 2011年より北海道文化放送の情報番組「U型テレビ」のメインキャスター(MC)、フジテレビ「直撃LIVE グッディ!」のフィールドキャスターなど経て現在に至る。 実はひっそりと「のりてつ探訪記」というYouTubeチャンネルを開設している。 「のりてつ探訪記」 https://www.youtube.com/user/junnatuo ●コメンテーター:村上崇(株式会社カーツメディアワークス) https://twitter.com/Murakami_Tak https://www.kartz.co.jp/ ★関連情報 __________________________ ●クリスタルラジオ公式HP「広報流」 https://81810crystal.com/kohoryu/ ●姉妹番組「メディア流」 https://youtube.com/playlist?list=PLb8X-7MJ4keCUqdY9T2oW7s8o_qyS98af ●Twitter https://twitter.com/KOUHOURYU ●Instagram https://www.instagram.com/kouhouryu_official/?hl=ja ●note https://note.com/kouhouryu ●Facebookページ https://www.facebook.com/kouhouryuu ●Soundcloud https://soundcloud.com/kouhouryu ★各ポッドキャスト ●Apple Podcast https://1bestlinks.net/1I7XZ ●Google Podcasts https://1bestlinks.net/Yxno2 ●Spotify https://open.spotify.com/show/0JXeEOUuDpmSKiBcIltayU?si=ccbe26aa3ca14974 ●Soundcloud https://soundcloud.com/kouhouryu

            スキ
            2

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • メディア流 -メディアの最前線で活躍するプロにフォーカス!
            広報流 -今こそPRのチカラを!
          • PRを極めたい人向けラジオ×YouTube番組「広報流」
            広報流 -今こそPRのチカラを!

          記事

          記事をすべて見る すべて見る
            再生

            広報流 - ゲストNo.20 今注目の「人的資本の開示」とは?HRテクノロジーコンソーシアム代表理事 香川憲昭さん

            「広報流」は毎回ステキなPR/メディアのプロフェッショナルのゲストをお招きして「広報テクニック」や「広報の面白さ」「乗り越えてきたハードル」をシェア頂く番組です。 今回ゲストにお招きしたのは、PRに関連する人ではなく、HR(人事)のプロフェショナルをお招きしました。今、人事だけでなく、PRやIRに携わる人たちにとって注目のキーワード「人的資本の開示」について HRテクノロジーコンソーシアム代表理事 香川憲昭さんに詳しく聞いています。 ぜひ、この動画をきっかけにもっと「人的資本の開示」について学んでみてください! #人的資本 #HRテクノロジーコンソーシアム #香川憲昭 ●ゲストプロフィール 香川憲昭(かがわ のりあき)氏 一般社団法人HRテクノロジーコンソーシアム 代表理事 ISO30414リードコンサルタント 京都大学法学部卒業後、KDDIの新規事業開発部門を経て2001年に創業間もないドリームインキュベータに参加。経営コンサルティングおよびベンチャー投資業務に従事。2007年にJINSの執行役員として経営企画室長、店舗運営責任者、総務人事責任者を歴任し、東証一部昇格に貢献。2014年にはGunosy(グノシー)に人事責任者として入社し、東証マザーズ上場を果たす。2017年9月よりペイロール取締役に就任。営業・マーケティング部門統括およびHRテクノロジー分野の新規事業開発を陣頭指揮。2020年9月より現職。ISO30414リードコンサルタントとして、ドリームインキュベータとともに人的資本のマネジメント(HCM)を支援している。 2022年5月末、JMAMより人的資本についての著書「経営戦略としての人的資本開示 HRテクノロジーの活用とデータドリブンHCMの実践」を発売 経営戦略としての人的資本開示 HRテクノロジーの活用とデータドリブンHCMの実践 https://amzn.to/3A3Bh6u 【ナビゲーター】 村上 崇   株式会社カーツメディアワークス  https://www.kartz.co.jp/ ★関連情報 ◯姉妹番組「メディア流」 https://youtube.com/playlist?list=PLb... ●note https://note.com/kouhouryu ●Twitter https://twitter.com/KOUHOURYU ●Facebookページ https://www.facebook.com/kouhouryuu ★各ポッドキャスト ●Apple Podcast https://1bestlinks.net/1I7XZ ●Google Podcasts https://1bestlinks.net/Yxno2 ●Spotify https://open.spotify.com/show/0JXeEOU... ●Soundcloud https://soundcloud.com/kouhouryu ●エンディングテーマ「カノン -Higher」 http://kanonlove.com/

            スキ
            1

            【新人広報必見!】夏の広報ネタ特集

            本日は、ネタに困っている新米広報さん向けに夏の広報ネタのヒントになるような記事を公開します! これから夏のネタや施策を考えるのに、是非ご活用ください〜! それでは早速ご紹介☺️ 梅雨を乗り切る方法 GWが終わり憂鬱な梅雨に絡めた広報施策です。 除湿グッズやレイングッズなどの商品PRも多くなってくる季節ですが、 ジメジメとして出社が億劫になる社会人に向けたメッセージを打ち出すことで、梅雨や雨とは関係のない企業も関心を引きやすいPRネタを発信することができます。 夏休みに

            スキ
            3

            【広報初心者未経験者必見】プレスリリース作成の基本

            こんにちは。 本日は、広報初心者未経験者必見の「プレスリリースの基本」についてご紹介いたします! 広報担当になるとまず直面するのがこのプレスリリース作成の壁だと思います。 未経験の方は特に難しく感じる方も多いのではないでしょうか…. そんなプレスリリース作成で苦戦しているPRパーソン達の参考に少しでもなればと思っていますので、是非最後まで読んでいってくださいね〜! プレスリリースの基本① 小学生でも理解できるように まず前提として意識することは誰にでもわかりやすく、読み

            スキ
            5

            PRパーソンが持っているとためになる資格を3つ厳選!

            こんにちは!今日はPRパーソンが持っているとためになる資格を3つご紹介します! 初心者から上級者の方まで参考にできる内容になってますので、是非是非一読していっていただけるとありがたいです! ではでは早速資格をご紹介! 1. PRプランナー資格 こちらは知っている人も多いかと思いますが、広報・PR関連の資格で唯一の専門資格です。 基本的な知識から、実践的なスキルについての検定試験なので現在広報を担当している方だけでなくこれからPRパーソンになる人も一度は受けてみる価値ある

            スキ
            3
            再生

            【視聴者プレゼントあり】広報流 - ゲストNo.17 テレビ番組制作からメタバース事業まで - PRだけにとどまらないPR会社経営者 ウィスコム 斎藤 隆さ

            今回ゲストにお招きしたのは、PR会社 代表の斎藤 隆さん。 しかし、斎藤さんは普通のPR会社ではありません。テレビ番組制作やレストラン経営、キッチンスタジオ経営、さらには新しいプレイスメントサービスや、今話題のメタバースまで幅広く展開されています。 その原動力となっているのは一体何か?斎藤さん流のこだわりとそのテクニックを公開します! これからPRマンとして独立・起業したい人、PR会社に入社したい人はぜひチェックして参考にしてください! 【視聴者プレゼント】 今回、斎藤さんの粋な計らいではじめて視聴者プレゼントを提供します。 【プレゼント内容】 TOKYO MXで放送中の「杉村太蔵の情熱先生TV」の1分間コーナーをまるごとプレゼント! https://www.youtube.com/channel/UCqIQ... 【応募方法】 この動画のコメント欄に自己アピール文を入れてください! 【応募締め切り】 2022年6月末まで #広報流 #メタバース #斎藤隆 ●斎藤隆氏 プロフィール 株式会社ウィスコム 代表取締役 斎藤隆(さいとうたかし) PR会社・株式会社ウィスコムの代表取締役として、10年間で1,000商品以上のPRを手がける。 また、女性をターゲットとした情報番組「東京電波女子」や経営者ターゲットの「杉村太蔵の情熱先生TV」などのテレビ番組をプロデュース。 主にテレビ番組を使ったテレビPRを広告代理店や大手企業からプロモーションの業務を委託受注。 直近では、メタバース×エンターテイメントを実現していく「株式会社メタバースジャパン」を設立 株式会社ウィスコム https://wiscom-inc.com/vr/ バーチャル東京タワー https://virtual-tokyotower.com/ 東京電波女子2 https://tokyoewgirl.com/2nd/ 株式会社メタバースジャパン https://metaverse-japan.co.jp/ 【ナビゲーター】 JJこと河上純二 https://jylink.jp/kawakami/    ●ガヤ  :村上 崇   Twitter:https://twitter.com/Murakami_Tak 株式会社カーツメディアワークス  https://www.kartz.co.jp/ ★関連情報 ◯姉妹番組「メディア流」 https://youtube.com/playlist?list=PLb...

            スキ
            1

            新米広報必見!PRの基本「トリプルメディア」とは?

            新卒採用や、部署異動などでこの4月新しく広報をスタートした方も多いと思います。 新しい環境での仕事は右も左もわからず本当に大変ですよね。私もとりあえずわからないことはネットに転がっている情報を調べまくりました…. そんな超超新米の広報さんを助けるべく、今回はこれを知らなきゃ話にならない部門第1位の「トリプルメディア」をご紹介します。 トリプルメディアとは トリプルメディアはさまざまな形態のメデイアを大きく3つに分けて整理する考え方です。 つまり、広報担当が商品や会社のイ

            PR・広報担当者必見の映画集!

            こんにちは!今日はいつにも増してライトな内容ですが、日頃の仕事モチベを上げてくれる広報担当者必見の映画を本日はご紹介します〜! ファウンダー ハンバーガ帝国の秘密(2017) マクドナルドを舞台にした衝撃の実話。 マクドナルド兄弟の、コスト削減しながらも顧客の満足度を維持する画期的な経営手段に目をつけた主人公レイ。 レイは兄弟を説得し、ビジネス拡大を申し入れる。 この映画には、参考になるようなシンプル広報の極意が隠されているので広報初心者、これから広報を担当する方にもオ

            スキ
            1

            【PRプランナーに聞いた】PR会社に入ってよかったと思う瞬間

            今回はPRプランナーとして働いている方々に、広報をしていて良かったことについて聞いてみました! 個人的にPR会社で働いていて良かったと思う瞬間は、多々あります。広報は成果として見えにくい分野なので、PRパーソンのみなさんは日頃どのような時に「よかった〜」と実感するのか、気になるところを調査! お客さんに感謝された時 やはりここが1番「広報をやっていてよかった」と感じる瞬間なのではないでしょうか。 もちろん成果を出して喜ばれることが双方にとって1番ですが、成果が見えづらい場

            スキ
            6

            【ビジネスの基本】好かれる話の聞き方とは?

            今回は社会人なら誰もが磨きたい、「好かれる話の聞き方」についてご紹介!会議や提案を毎日のように抱えるPRパーソンにとっても、マストと言えるスキルになります。 本日は初心者向けにざっくりと3つ、ご紹介します! 聞き方のコツ1 上手なあいづち 人の話を聞く時は相槌を打ちましょう。相槌を打つことによって、相手は「聞いてくれている!」と感じ、リラックスした状態でお話ししていただけます。 私はリモートで話している時、声が重なったら聞こえなくなるので相槌を自然に控えがちです。おそら

            スキ
            6

            勤務中どうしても眠い時どうしてる?「上手な仮眠の取り方」

            昨夜ついつい遅くまで残業してしまった私は眠い目をこすりながらこのnoteを書いています。 社会人になるとなんだか眠くて頭がぼーっとする…でも集中して仕事をしなきゃ!早く終わらせなきゃ!といった場面がたくさんあります。 今回の内容はPRパーソンに限らず参考にしていただける「上手な仮眠の取り方」をご紹介します! 実は日本人の10人に1人が睡眠不足のため日中に体調不良を感じていると言われています!2020年に厚生労働省が実施した疲労に関する調査では、約4割以上の日本人が「睡眠時間

            スキ
            4

            【新卒広報1年目が語る】広報未経験者がPRパーソンになったらまずやるべきこと3選!

            本日は、4月から新卒としてPR会社に就職する方、部署異動でこれから広報を始める方、広報担当になって間もない方など広報超初心者必見の極意をご紹介します! 実は私もPR会社に就職した頃(1年前)は、広報のことについて何か勉強するべき...と分かっていても何から手をつけていいのやら。という状態で結局無知のまま飛び込むはめに、、、。ですが今になって「あぁあれについて学んでおけばよかったなぁ」と思うことが多々あります。 そんな経験を経て、私がご紹介したい極意はズバリ3つです! 1

            スキ
            13

            【春の広報ネタ】シーズナルのネタ探し

            今回は、「春の広報ネタ」についてお伝えします!季節にマッチした広報・PRの施策で、より多くの人の心を掴みましょう🧲 より詳しい情報はコチラから👒 卒業ネタ卒業アルバム関連や卒業旅行に行きたい場所3選など、春になるたくさんのメディアが特集します! 花粉症ネタ花粉症対策のお役立ちグッズ、花粉症に寄り添ったコスメ・スキンケアなども注目されます! 新生活ネタ春は新しい生活をスタートさせる人が多いので、新生活に新生活に使えるアイテムなどの特集が増えます! 他にも、「春眠暁を覚

            スキ
            1