人気の記事一覧

摘果トマトのピクルス Pickled cull tomatoes

2週間前

追熟しなくては食べられない!

植物科学科 リンゴの摘果実習

山形りんご農家さん3週間住み込み日記③

『ナチュラルハンドクリームMUKU』。視覚障害を持つ母への愛から生まれた商品。

捨てたらもったいない食材の有効活用

【8/12】第10回作業会を実施しました!

【7/15】第8回作業会を実施しました!

ピオーネABAによる向上

生産者にも消費者にもうれしい! 赤ちゃんみかん「摘果」でつくる、ロースイーツ

実積み

6か月前

夏イチゴ試験栽培2023 摘果すべきか放任か? 4月-5月の栽培管理の選択肢

旬の果物。

9か月前

摘果終わってまた摘果

9か月前

青トマト、どうする?今年は苗をもらったので、すごーく久しぶりに育てている大玉トマトですが。ミニトマトと違って、お世話の仕方が異なり、“摘果”という作業があります。摘んだ青い実はどうしましょう?『フライドグリーントマト 』という映画が昔ありましたね。調べて試してみようかと思います。

9か月前

茄子の一番果、収穫(?)しました。株を充実させるため、出来るだけ早く摘みます。一番果の下の脇芽は一つ残して、他は掻き取る。ガッツガツに固い一番果だけど、漬物にしようかな?今年はトマトとキュウリがOPQファーム史上最高なんですが、茄子の出来はどうかな?( *´艸`)🧡

10か月前

桃の摘果作業のお手伝い。今年は気温が高く、例年より早く収穫を迎えるようです。しかし今年も放射冷却の影響で遅霜が発生。沢山の農作物に影響が出ています。地球温暖化で果樹の育ち方も変わってきているとお聞きしました。生徒達には体験を通して、身近な問題を自分ごととして受け取って欲しいです。

桃の生育レポート#2023年5月

仕事のやりがいって?

05月21日の日記

11か月前