見出し画像

【8/12】第10回作業会を実施しました!

8月12日土曜日に、今年度第10回目の作業会を実施しました!
今回は通常の圃場作業に加え、福島大学の自主ゼミチームの皆さんが作ってくださったキウイレシピの試食も行い、美味しく楽しい作業会でした🥝
※ 集合写真撮るの遅くなり先にお帰りになられた皆さんすみません💦


福大生とキウイお菓子作り👨‍🍳

この日一番最初に集合場所の大熊インキュベーションセンターに到着したのは、はるばる福島市から来てくださった福島大学の皆さんでした!

実は今年5月ごろに、福島大学の学生さんから、「キウイを使って大熊町のお土産になるようなお菓子を作りたい!」という素敵なメッセージをいただいており、その後何度かご相談の機会を設けて今回の作業会で一回目の試作会を開催する運びとなったんです✨

福大生から送られてきたレシピ。。。

前日から下準備をし、当日も早めにインキュベーションセンターにいらして試作を進めてくださった福島大学の皆さんには本当に感謝です😭

13時半になると続々他のメンバーも到着し、福島大学の皆さんが試作をされている間に他のメンバーは圃場での作業を進めることに。さてどんな試作品ができるのか、作業後の試食を楽しみにしながら第二圃場へ向かいます♪


第二圃場へ🌿

ということで福島大学生に試作を任せて残りのメンバーは第二圃場へ。この日は雨の予報もありましたが、幸運なことに雨は降らずに無事作業を進めることができました。

予報が外れ雨は降らずいい天気でした!(その分暑い。。。

まず最初は、前回の作業会から2週間であっという間にまた伸びてしまった雑草の草刈りを。。。毎回徹底的に刈ってるつもりでも、時間が経つとすぐに伸びてきてしまいます。圃場近くを通りかかった方からは、キウイじゃなくて雑草を育ててるみたいじゃないか!と言われてしまう始末💦

このままではまずい!ということで、暑い中ですがみんなで分担し草刈り機と手鎌とで分担して草刈り作業を進めました

今回の作業会には町内の企業でインターンをしている学生さんもいらっしゃり、若い力を結集して草刈りに取り組みました

棚づくりも大詰め🔨

そんな草刈りとともに、この日みんなで頑張ったのがここ1~2ヶ月継続的に取り組んできた棚作りです✨

ワイヤーを張った平棚を使って樹形を整えて管理していくキウイフルーツの栽培に当たって、棚作りは本当に重要な作業です。ただその骨組みを作るためには思い単管パイプを地面に埋めたり、組み合わせていったりと、多くの人手と気合が必要になります。。。

今回は力自慢のメンバーを中心に、頭と体を使いながら棚の枠組みとなる骨組みを組んでいきました。実はこの棚も、苗を植え付ける段階からどのくらいの長さ、大きさのものをどのように配置するかなど、かなり細かく設計図が用意されているんです。

しかし今回は草がだいぶ伸びてきてしまい、せっかくの設計図もなかなか機能せず、気づいたらだいぶ棚の枠組みにずれが。。。
それでもどうにか作り切ってしまうしかないと、途中無理やり単管の配置を調整したりするなどして、無事棚の骨組づくりを(ほぼ)終えることができました🔨

今回から登場した文明の利器

今回の作業を助けてくれたのは何と言ってもこの電動ドリル!
これまでは骨組みのパイプを地面に刺す際は、人力で穴を掘って進めていましたが、流石にこれは大変すぎるとして、今回からは穴あけ用のドリルを購入して使用しました🕳

パイプを地面に刺すには70cmの穴を掘るため、人力ではかなり大変な作業でしたが、このドリルのおかげでだいぶ負担を減らし、かつ効率よく穴を開けて骨組みを作ることができました♪
もう人力穴掘りにはもどれません笑

ご褒美のお菓子が!?🍫

棚作りも一段落したところで、1時間半ほどの圃場作業を終えて大熊インキュベーションセンターに戻り、ついにお待ちかねの試食の時間となりました!

再生クラブメンバーが圃場作業をしている間に福大生が作ってくれた試作レシピがついにお披露目です!

手前がグミ、奥手がキウイ版オランジェット

こちらが福大生が作ってくれた試作品。今回はキウイを使ったグミとキウイ版のオランジェットを作ってくださいました!圃場作業を終えお腹を空かせたメンバーが早速手を伸ばし、あっという間に試食品はなくなってしまいました笑

注目のお味はというと、まずグミの方はキウイの酸味も少し残りつつ甘みもあり、手軽に食べれるということで全員からかなり好評でした!一方のオランジェットは、キウイの酸味と風味が微妙にチョコの甘みとマッチしきらずうーんいまいちという反応も。福大生としても時間がない中で満足いく仕上がりになりきらなかったという感触でした😭

それでもわざわざ福島から来て圃場作業後のメンバーのお腹を満たしてくれた福大生チームには頭が上がりません。今後は福大内部の試作も重ねていただき、美味しいお菓子ができるよう進めていく予定です❗


今週土曜日は浪江町のお祭りに出店します🎆

今回も盛りだくさんの内容だった作業会を無事に終えることができました!さて次回の活動ですが、今週土曜日に浪江町の夏祭りに出店します

開催場所は浪江町立なみえ創成小中学校のグラウンド土曜日の17~20時の開催で、再生クラブはキウイを使ったドリンクや再生クラブのオリジナルグッズなどを販売する予定です🥝

こちらは昨年の大熊の夏祭りの様子、今年もお祭りの時期です✨

当団体以外にも様々な団体が出店する浪江の夏祭り、ぜひぜひいらしてください!

次回の作業会は8/26(土)です🗓

そして次回の再生クラブ作業会は再来週8/26(土)の午後となります。
13時半にKUMA・PREに集合し、圃場作業とKUMA・PREの花壇整備を行う予定ですのでぜひご参加ください!
▽参加される方はこちらのフォームに入力をお願いします!

その他活動の詳細や、圃場の最新の様子などはHPやDiscordなどでご覧いただけますので、是非チェックしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?