見出し画像

山形りんご農家さん3週間住み込み日記③

うだるような暑さ。項垂れるような暑さと混同していたことはここだけの秘密にしておきながら。
兎角そんな状況にいるれいちゃんです。

延泊期間を含めると1ヵ月近く滞在した山形県新庄市。りんご農家さんの下で住み込みで働いていました。描こう描こうと思いつつ、目の前の時間をただ噛み締めることに精一杯でお伝えしきれていなかった3週間目の日記。(延泊した残りの1週間の日記も後日投稿しますね)

【15日目】
今日はひたすら古民家にいた。お昼寝していっぱい寝た。ミズの炊き込みご飯をお勧めしてもらったのでしめじとミズで炊き込んでみた。美味。
卵かけご飯をしようとしたら、卵黄が2個出てきてラッキーだった。人生初の2個卵黄!嬉しいねえ。ライターをしているむなかたさんとお話しした。すごく優しそうで気が楽になった。

ミズは常に瑞々しい訳ではない

【16日目】
今日は摘果。最高気温30℃で炎天下だけど、りんごの木陰はいつだってあたいを守ってくれる。一緒におてつたびの子は熱中症気味で私とまちこさんの2人で摘果作業だった。まちこさんは可愛い。雑草を「この憎たらしい草がー!」と言ったり、りんごがいっぱい密集しているところを、人口密度で表したりする。

夜は夏野菜を素揚げしたカレーを作った。
芋煮とおむすびの会やりたいな〜。

休憩中のまちこさん(愛称:マッチ―)
背中も可愛い
行列の出来る相談所の
カレー特集に感化された

【17日目】
今日は芋畑の補食だった。捕食は芽が出ていないところに改めて種芋を植え付けること。植え付けも一度で完全に終わることのないから農家さんって改めて休みそりゃあ少なくなるよな...と納得。天気にも左右されるしね。
午後から雨。リンゴ園に戻って摘果をした。雨が上がって湿度が高い時蚊が大量発生。小松さんが全身に虫除けスプレー顔にかけてくれたけど顔だけ忘れてて、耳たぶを刺された。盲点。
夜はまたカレー食べた。

広大な芋畑
一生覚えられなかった名前の花

【18日目】
今日は摘果だった。午前中はバッチリ晴れでなんなら暑すぎて大変だったけど、15:00くらいから急に土砂降りだった。りんごの木の下で雨宿りかと思いきやもう土砂降りで事務所へ戻って室内作業。梅雨だわ。

りんご園から見る空はただっぴろい

【19日目】
ZIPの放送日だった。5分の特集の為に多くの人が色んな規則(告知や写真掲載等)の中で動いているんだなあとしみじみ思った。しみじみしじみ。
ここではテレビがないので、社員さんが動画を送ってくれた。可愛いわあたくし。うそうそ。東京の友達が「テレビ出てたから録画しちゃったよー」と連絡くれてなんだか嬉しい朝。そんな今日は芋畑で補食と草むしり。
野苺を見つけたり、グミの実をつまみ食いしたり。私は延泊するけど、宮崎の子は別の農家さんのところへ行くので一緒の仕事は今日で終わり。少し泣きそうだった。
夜は社員さんとその子供達と移住してきたベルギー夫婦と交流会。真室川の地酒が美味しかった。森の家の甚五右衛門芋の煮っ転がしも。ガッキ煮も最高だった。朝から色々あって疲れたけど幸せな夜だった。

カメラに緊張
ぐみの実を集める社長ことしゃっちょ
かごにいれてシードルの
原料にするんだって
木苺も発見
しかし良いのは見た目だけで味は△
芋畑の帰りの景色
”なんか写真撮るスポットだった?”と聞かれたけど
そうじゃなくても絵になる風景なんだよな~

【20日目】
今日は雨予報でお休み。朝はもう昨日のお酒で眠い眠い。少しライティングをしようとパソコン起動させようとしたら電源がつかない。もしかして壊れた。もしかしなくても壊れた。
17:00に出勤していた社員さんが買い出しに連れて行ってくれた。明日一緒におてつたびをしている子が県内の違う農家さんの元へ行くのでプチ送別会。軽くお料理を振る舞うべくスーパーへ。社員さんが山形鮭川のなめこを買ってくれたり、ササギをお裾分けしてくれた。

大角豆の魅力は
すじを取らなくてもいいこと♪

【21日目】
今日は宮崎から来た子にお料理を振る舞って2人で名子坂(お店)のお刺身と一緒に食べた。
にんじんと牛蒡の味噌炒め、しめじとほうれん草の胡麻和え、ピーマンの塩昆布和え、社員さんから頂いたササギをにんじんと油揚げで甘辛く炒めた。全部美味しいと言ってくれて嬉しかったし、名古坂のおばちゃんのお刺身はやっぱりトロがとろける。

午後は、遊佐町の方へ。窓枠一面が田んぼと鳥海山で埋まる大パノラマのカフェ。光の反射でやけに青い池。ちょっと汚い海に行った。内陸の方にいたから、久々の海が新鮮だった。産直でメロンと栗坊(かぼちゃ)とうるいを買った。3週間あっという間だったな。

ついつい作りすぎてしまった
道の脇に当たり前のように滝がある
これぞ山形
窓一面が山と田んぼだったカフェ
にもかかわらず窓外の写真は曇りだってのでナシ
青すぎてずっと感動していた丸池様
いつだって心を癒してくれた
鳥海山の麓
産直で購入した甘くて美味しいメロン
閉店分前に駆け込んだ甲斐ある味わいだった

あっという間だった3週間の生活。社員さんやパートさん。一緒におてつたびに来ていた子に助けられ、支えられ一緒に楽しみ。豊かな時間でした。
あまりに気に入りすぎて延泊したれいちゃん。

次回はまだまだ山形に居たくて延泊したれいちゃんの最終週の日記をお届けしますね。

〇れいちゃんのInstagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?