おてつたび

官民連携による、関係人口の創出を。「おてつたび」と市原市が実証実験

日本各地の素敵な地域へ行く人が増えて欲しい――そんな想いで生まれたという「おてつだび」。地域の困りごとをお手伝いすることで、報酬を得ながら旅行をすることが可能になるサービスです。

2019年1月にベータ版をリリースし、地域の関係人口創出を強みに、これまで小田急電鉄やJTBなどの企業や自治体と連携し、事業を拡大されてきました。昨年12月には、プレシリーズAの資金調達もおこなっています。

そんな同

もっとみる
ありがとうございます…!
11

\申込多数/おてつたびを初めて募集したら、驚きの結果に

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。
今日は、先週金曜日に募集開始した “おてつたび” 第一弾の状況をご報告。

まずは、おてつたび先として先週登録しました。ページ内では「日本最北の村でゆったりと流れる贅沢な時間を過ごしましょう。」と呼びかけました。

自分を紹介するところでは、肩書きをどうしようか迷いました。課長補佐では面白みがないし、どんな人かわからないと思いました

もっとみる
感謝いたします😄
13

私の考える “関係人口” とは

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。
今日は、関係人口の正体を探ってみます。

探った理由は、clubhouseで「関係人口とは」という話題になって、自分なりの考え方をお話ししたのですが、改めて記録しておこうと思いました。

では、関係人口とはなんでしょう。ぼんやりとこうだろうなぁとは浮かんではきますが、はっきりと「こうです」とはなりませんね。

仕事中はというと「関係

もっとみる
感謝いたします😄
18

地方公務員の私が企画した“おてつたび”始動!果たして応募はあるのか!

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。
加えて、おてつたび猿払村事務局を担当しています。
今日は、“おてつたび猿払村もはじめるってよ” について書いてみます。

おてつたびというサービスは既に知っていたのですが、どこか遠いものとして感じていました。猿払村での活用がイメージできなかったとも言えましょうか。

そんなところ、納さんがclubhouseでおてつたび代表の永岡さん

もっとみる
嬉しいです!
16

たけもと農場『「農業ってかっこいいんだ」と少しでも知ってもらうキッカケになれば嬉しい』(事業者インタビュー④)

 100ヘクタール超の田園風景が広がる石川県・能美市牛島町(のみし うしじままち)。そんな石川県と岐阜県にまたがる白山に程なく近い中間地で江戸時代から代々お米づくりをしてきた「たけもと農場」さん。
 「農業を、なりたい職業ナンバーワンに」をモットーに農業の可能性を誰よりも信じている「たけもと農場」さんは、お米の生産・精米・販売・商品開発まで行っていて6次産業化をされています。
 現在では、イタリア

もっとみる

”幸せ”ってなんだろう?自分の住んでいる世界では出会えない人と出会えたおてつたび。



 旅といっても、飛行機の旅、鉄道の旅、車の旅、自転車の旅……と様々なかたちがありますよね。目的地までの交通手段を考える時間も、旅の大きな楽しみといえるかもしれません。

さて、今回のnoteでも #おてつさんインタビュー をお届けします。
 航空券とホテルの予約を一緒にとれるANAトラベラーズとのコラボおてつたびで、島根県・江津市(ごうつし)を訪れた山下空良(やました・そら)さんにお話を伺いま

もっとみる

旅先は、近いけど行ったことがなかった町。県内で、おてつたび!



 日本各地の、季節的・短期的な人手不足は、出会いが生まれるキッカケでもあります。ありがたいことに、現在、おてつたびの募集は全国に広がっており、参加される方の居住地も、実は、関東だけにとどまりません!

 今回の #おてつさんインタビュー は広島県・福山市(ふくやまし)から、同じく広島県・三原市(みはらし)へとおてつたびした社会人の岡田光莉(おかだ・ひかり)さん。
 おてつたび先の三原市には、同

もっとみる

ちはる農園『農業に対して熱い思いを持っている方が来てくれて良かった!』(事業者インタビュー③)

全国の県庁所在地・政令指定都市の中で、2年連続いちごの購入額・量ともに1位に輝く千葉県・千葉市(ちばし)。「ちはる農園」は、そんな、いちごが大好きな住民が多い千葉市にある観光農園です。

いちご狩りのシーズンになると直売と合わせて2,000人以上ものお客様が訪れるという ちはる農園は、現在、スタッフ4人と千葉市新規就農支援の研修生1名が中心となって運営されています。
メインであるいちごだけでなく、

もっとみる

旅先で地域の困りごとをお手伝いすればするほど旅費がリーズナブルになるマッチングプラットフォームを運営する株式会社おてつたびがプレシリーズAで資金調達を実施

資金調達情報
調達額:-

ラウンド:プレシリーズA

募集方式:第三者割当増資

調達先:株式会社NOW
    栖峰投資ワークス株式会社
    地域創生ソリューション株式会社
    kemuri ventures合同会社
    第一勧業信用組合
    フューチャーベンチャーキャピタル株式会社
    小林 俊仁氏

調達年月:2021年1月

企業情報
企業名:株式会社おてつたび

もっとみる
トップページ「SNS紹介」より、運営SNSをご確認いただけます〇
7