シンプルな生活
今日でお仕事4日目。
朝晩は結構涼しくて日中は今日は26度だったけどかなり暑かった。
多分痩せて帰ると思う。
トマトはめちゃくちゃ可愛くて、苗の植え付けからここまでくるのに何人の手が掛かってるのかと思うと心して収穫しなきゃと思う。
ハウスの中を蜂を飛ばせて受粉しているから耳元でブンブン言ってる。みんな刺されてるらしく同居人も最後の最後で刺された。でもちっちゃくて黄色と黒でフサフサしててめっちゃ可愛い蜂だから友達と思って接している。
こちらのトマトは関東では高級食材店かデパートの食料品売り場でかなりのお値段で売られているらしい。
とにかく身体が痛すぎるので夜と朝はかなり時間をかけてヨガをして身体を伸ばしている。
ネットワークがないので暇だしやることないから。
収穫が終わると誘引という作業をする。伸びてきた茎を立てて固定する。
収穫も誘引もまじ孤独の世界。だだっ広いハウスの中の遠ーくの方に誰か1人いる感じ。何も考えずにいられると思いきやめちゃくちゃ慎重に行わなきゃいけない作業なので慣れるまでは「これもういけるかな」とか「ここでいいのか?」と試行錯誤、自問自答しながらやってる。
トマトの茎はものすごく繊細ですぐポキっと行ってしまうからほんとに気をつけなきゃならない。
慣れたら何も考えずにできるようになるんだろうか?
今日は同居人のお仕事最終日だった。いつもは各自ご飯食べてるけど今日は私が夏野菜カレー作ったから一緒に食べて彼女が最終日のために買っておいたビールを一口だけもらって乾杯した。
色んな話して「あきこさんは結婚ってどう思いますか?」って独身の彼女が聞いてきたのを皮切りにめっちゃ深い話になって遅くまで話した。
彼女私がここにいつも書いてる感情とか今を生きることとか自分と向き合い自分を知る大切さとか意識の使い方とか大切なこと全部わかってた。
モデルさん並に美人でスタイルよくてネガティブなこと言わないし真面目だしすごく感じがいいし素敵な女性だなあと思っていたらこんな深い話もできるなんて!
こういう話ができると私は嬉しくてほんとに心が通じたなって感じて満たされるのです
明日の朝彼女は東京に帰って行きますが、私が車で彼女を駅まで送って一人で農場まで帰って来なきゃならない。途中田舎過ぎてネットワークが途切れるけどマップがあるし何回も頭の中でシュミレーションしたから道は大丈夫だと思うんだけど初めて一人で運転するから心臓がドキドキしてる。
初めてのおつかい並みの緊張感。
毎日疲れて砂だらけの身体を綺麗な水のお風呂に浸けるのがすごく幸せでなーんにもない超シンプルな生活が今のところは新鮮で心地よいです。
考えてみたら「富良野」って富んでいて良き野ってそのままの名前だなー。
明日から二日間でっかい家で一人暮らしでまた新しい方がいらっしゃる。
☀️🌕
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?