北海道でおてつたび

富良野に到着して今日で3日目。

朝4:30ごろ家を出て成田空港まで行ってLCCのspring airline に乗って新千歳空港まで行ってJRで札幌駅まで行って札幌に住む幼馴染であり親友である友と1時間だけお茶して富良野行きの高速バスに乗り富良野駅まで。駅までおてつたび先のおてつびとが迎えに来てくれました。遠かった〜

富良野は今のところ肌寒いですが週末頃から昼間は30度を超えてくるみたい😆

素晴らしい風景と美味しい空気、水、野菜。

今回のおてつたび先はご家族で富良野で20年ミニトマトに特化した農園を営んでいるトマト農場。かなり大規模にものすんごく美味しいトマトを作ってる。ほんとこんな美味しいトマト食べたことないくらい美味しい。愛情込めて作られているのが感じられる。

収穫してると一粒一粒が宝石のようにピカピカ輝いていて地球ってすごいなあと思う。

収穫のお仕事はほんとに赤いトマトだけ収穫しなければならなくてすっごく難しいの。

始め全然わからなくて気になり出すと全く収穫できなくなるしちょっと自分の中の色の基準がズレるとまだオレンジ色のを収穫してしまったりで大変だったけど今日やっと何となくコツが掴めてきた感じがした。

ハウスの中の仕事なのでこれから暑くなったら相当キツイと思う。今採れてるトマトは地面ギリギリのとこにあるから体勢がキツくて身体は全身筋肉痛です。

農業って大変。

住むところは女性寮が農園のすぐ横にあって今は二人暮らし。同居人は30代前半くらいの綺麗な女性で彼女もニューヨークに住んでたことがあってニューヨーク話で盛り上がっている。食事は各自自炊なのでとても気が楽です。彼女は今週末に帰ってしまい私がいる間あと3人くるらしい。賑やかになりそうです。

あとは別の寮に台湾人の若い女の子二人もいて、なぜか私のことがすごく好きみたいで懐かれている。お母さんみたいだからかな?

今日は少し仕事早く終わったので同居人と一緒にお買い物に行った。車は貸してくれる。農園の奥さんが「車の運転は大丈夫よね?」と聞いてきたから「先月免許取ったばかりで一人で車に乗ったことはありません」と言ったら色んな意味でびっくりしてた。

🔰付けて私が運転して彼女が助手席に乗って片道約30分かけてスーパーやマルシェで買い物してきた。街に出るまでは全く車は来ないしめっちゃ景色が良いのでめちゃくちゃ運転するのが気持ちよかった。心配だったパーキングも何とかできた。

給油しなきゃいけなくてガススタンドに入ろうとしたら変な角度で入っちゃっておじちゃんびっくりして出てきて「すみません、ガソリンスタンド入るの初めてで」って言ったらめっちゃ笑われた。

これから来るおてつたびの人の送り迎え私がしなきゃいけないみたい、、、いきなりこんな大仕事大丈夫なのか???

Wi-Fiはなくてネットも弱いので動画を見ることはできない。ギリnoteは書ける。朝は6時起きだしとても健康的な生活です。


身体痛いよ〜

7月31日までこちらで過ごします。

☀️🌕















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?