見出し画像

桃の袋掛けがはじまっているよー

害虫などをふせぐために
きれいな色にするために
桃には袋をかけるよ
ひとつずつ!

これさあ
摘果しながらやってくんですよ
摘果っていうのはいい実を残すこと。
そばに二つあれば、そのどっちか、きれいに育ちそうなのを残す。
それだって、一個一個に悩んで時間かけてたらキリがないから
一瞬で判断してばしばし実を落としていく。

私、いつも実を落とすとき、
(ああー私はこの、落とされる方だねえーうふふ)
って思いながらやってる…うう…。
階級社会こわい…。

桃って、いやどの食べ物もある程度そうだけど
めちゃめちゃ選別されて、されまくってできる果物なのね…。
お店で売られるぷりぷりした桃は
そりゃもうハイパーエリートなわけですよ…。

より分けられて、よりわけまくられて選ばれた
ハイパーエクセレント桃なのよ…そりゃお高いのだわ…。

その足元には、たくさんの摘果された桃が累々なのですわ…。
(ところで桃の種って全然土に還らないよね。時間かかりまくるだけなんですかね)

でも、まだまだ
どの実を落とすかは迷っちゃうなあー。
だってみんな頑張ってるんだよ!!
私いつもこんなことばっか言ってる!!!

えーと、枝に当たりそうなやつ。
せまい感覚でならんでるやつは、どっちかとる。
何か意外だなあと思ったんですけど、左右対称なのは
ダメらしい…?

種が2つ入っているんだって。
ちょっと非対称がいいなんて、不思議だねえ。

一日すごい人は4000個袋をかけるらしいですよ
私がんばって500個とかなんですよね!!
がんばって…えーと、ろ、ろくぶんのいち…
あ、もっとあれだったわはちぶんのいちやったわ…

ワ、ワァ…
私の稼働力…

これって練習?したら早くなるものなのかな…?
車の運転みたく、センスない人は頑張ってもダメです、みたいなんかな。
あ、私は運転のセンスも、ないです…。運転へたくそです…おお…。

わ、わたしなりに頑張るしかない…。

桃、めちゃめちゃおいしいですよね
ヨーグルトとわしわし食べるのが大好きです。
固い桃を食べるのは、やっぱり山梨だけなのかな?
パリッとしたの、おいしいんだよなー。

ほんとにほんとに微力ですが、頑張ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?