見出し画像

農家の手伝い

今日は、半日プルーンの摘果だった。皆さんはプルーンの木なんてなかなかみたことないだろうね。わたしもこの手伝いするまで干しプルーン、ドライプルーンしか見たことなかった。でも、プルーンは果物で、秋になるとそれはそれは、美味しい美味しい果物になるのだ。しかも種類も沢山あるんだよ。

今日も沢山、鳥の声を聴きながら仕事をした。カッコウなのか、けたたましい鳥たちの歌声を聴きながら、脚立に登ったり、木によりかかったりしてプルーンの実と実の間をあけてあげて大きくなるのを待つのだ。

秋、収穫されたプルーン達は倉庫で選果して、グラムを計り、ラベルを付けて農協を通して全国へ出荷される。みんなの美味しそうな顔が浮かぶと嬉しい。天候にも左右される収穫量だが、今年も無事に美味しそうな果物を出荷する手伝いをしたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?