ハンセン病とキリスト【前編】

こんにちは、べね子です。

 インフルエンザ、今年も流行っているみたいですね。もう予防接種はされましたでしょうか?私は先月済ませたのですが、内心罹るんじゃないかと怯えております( ̄д ̄;)

 というのも接種した年に限って罹った事が過去3度あり、接種しなかった年は罹らなかった事があったんです。なので「もう予防接種なんて信じないぞ!」とワクチンとはここ10年程冷戦状態だったんですよね。が職場に数ヶ月

もっとみる
ありがとうございます。May God be with you!

大人の手足口病

まさか手足口病になるなんて、、、

それは

2019年7月28日(月)朝会に遅刻していく

すると、
冷房直撃席しか残っていなく
1時間ほど寒い思いをしながら、朝会参加。
最後ぐらいから、頭がいたいと思いながらどうにか参加した。

そのあと、お湯をのだんだり体を温めたが

震えや頭がいたいのが治らない、、、、

出席しなければならない打ち合わせを出て17時。

18時半が定時のため、我慢しようと

もっとみる

大人のバケーションの魅力

こんにちは。きゃしーです。

「あーーーーーーーーー、有休消化終わっちゃった!」

約1ヶ月の有給休暇が終わり、10月1日から社会復帰し新しい会社で働いています。新しい会社はまだまだ慣れないし、PCのセットアップすら終わってない。それでも、穏やかな人たちに囲まれて出だしは順調です。スムーズに新しい仕事に入れたのもこの1ヶ月のバケーションがあったおかげなので、ちょっと振り返ってみます。

息子の誕生

もっとみる
thank you☆
10

~成長記録⑤~移ると怖い!手足口病

今シーズン、息子は手足口病に2回かかりました。
1度目は保育園に行っている姪っ子から移りましたが熱は1日で下がりぶつぶつも出ませんでした。
が、旦那と私に移りました。
大人に移ると大変とニュースでやっていましたがそれほどじゃないだろうと思って軽くみていたら酷かったです。
まずは発熱40度越え。
寒気
頭痛
食欲不振
とにかく食べれなくだるくて起き上がれませんでした。
特効薬もないので解熱剤とスポー

もっとみる

子育てしながら、社会人の「日常」を過ごすむずかしさ。

こんばんは。
すっかりnoteも休止に追い込まれてしまいました。

絶賛娘の手足口病で。

今回は、一旦試験のきろくはお休みにして、頭の中と気持ちを整理するnote。
小さな子を育てながら社会人の「日常」をキープするって
むずかしいなぁっていうお話です。

まずあらすじを。

【先週火曜日】
午前中に保育園から最初の連絡。
普段通りの様子だけど、湿疹が出てきているから念のため病院を受診してほしいと

もっとみる
おすすめスープがあったら教えてください!
4

娘、絶賛手足口病の発熱中につき、全予定をキャンセルしているため、note本日も更新お休みします。
某ビッグサイトのイベントは3年連続見送りに、、どなたか参加されましたらレポよろしくお願いします涙

おすすめスープがあったら教えてください!
1

手足口病を機に、10ヶ月半ですんなり卒乳した息子の話。

自分の記録と思い出と、誰かの何かのヒントになれば…と、思って離乳食のタイムスケジュールまで詳しく載せます。
手足口病の時の離乳食も書いてます。

 うちの子はよく食べる。ムチムチして大きいねー、とよく言われるが、体重的には太り過ぎでもなく当然痩せてもおらず、朝昼夕の離乳食はしっかり食べる。

 5ヶ月から始めた離乳食は、3週間くらい軌道に乗らず「10倍粥をべーっと出す0.5日目がずっと続く」と嘆い

もっとみる
ありがとうございます!
3

頑丈な長男と肌ヨワな次男。まったく違う手足口病の経過。

ようやく次男が脱皮し、ツヤツヤの肌が顔をのぞかせた。
待ちに待った手足口病からの復活である。

次男から先に発症し長男にもしっかり移った手足口病だったが、兄弟でまったく経過が異なった。あまりの極端さに「本当に子どもの個人差は大きいなぁ……。」と驚愕したので、ここに記録しておく。

ちなみに次男は生後4ヶ月でお医者さんに「生まれつき肌が弱い」と診断されたお肌よわよわマンで、長男はパパママ弟が全員イン

もっとみる
おかきにマヨネーズかけると極悪
28

子育てでイライラしたけど、ちょっとの幸せでその日は楽しくなっちゃったから割とどうでもいいイライラだったのかもしれない

これはオチも何もない油森家の親子の日常。

Eテレがまだテレビ体操を放送している朝6時半、3歳の長男と1歳の次男がほぼ同時に起きた。
ママぁ〜、抱っこぉ〜!ダッコー!ダッコー!
寝室から響く泣き声。すっきり起きられなかったパターンだ。
「ほいほーい、ごめんごめん。ママこっちにいるよー。」
書きかけのnoteを下書き保存しノートPCをシャットダウンして、リビングのソファから立ち上がり子どもたちを迎え

もっとみる
ラーメンは基本「全部盛り」
29

手足口病〜経過

夏休みに入ってすぐ、2週間ほど前に発症した息子の手足口病は、もうほとんど完治したように思う。まだ少し発疹の跡がうっすらと、それに手足の皮むけが残っているけれど、本人痛みも痒みもないようで、いたって元気。

一度かかっても、ウイルスの種類が変われれば何度もかかる可能性があるそう。

とりあえず今回の記録を残しておこう。

7月19日 夕方〜 発熱、嘔吐

7月20日 小児科受診 喉に発疹あり、手足口

もっとみる
Merci beaucoup♡
8