見出し画像

初めての手足口病

息子1歳5ヶ月。

今まで、風邪をひくことはあれど、ついに病名のつく病にかかってしまいました。

もともと今日は保育園で個人懇談の予定があったので、昼過ぎには保育園へ行く予定でしたが、午前中に熱があるので迎えに来てと連絡がありました。

個人懇談はまた別日に変更になりました。

家に帰ってお昼ご飯を食べさせる。
熱はあれど元気そうな様子でした。
ご飯もよく食べたしウンチもしたし。

汗と汗疹がすごいので、シャワーを浴びせて、着替えさせたら寝たので、夕方に小児科へ行きました。

小児科へ行って、今までの経緯を話す。
股の汗疹がすごいので、股も診て欲しいと先生に言って、診てもらう。
お尻に水疱がたくさんできていて、私はそれを汗疹だと思っていた。

先生が、お尻を見て手足口病だねと言った。
お尻や肘、膝にも水疱はできるらしい。
息子の手や足、口の中を真剣に見て、限りなく怪しい(手足口病っぽい)と言っていた。
熱が上がった時の坐薬などを処方してもらった。
看護師さんたちも、今手足口病は流行ってると言っていた。

「保育園で流行しているとか聞いてない?」と、何度か聞かれたけれど、特に保育園から手足口病が流行ってると聞いたとこはなかった。

土日は安静にしているしかなさそうだ。

会社にも一応連絡を入れる。
もしかしたら月曜休むかもって伏線を張っておく…。
どうかうつりませんように。

早速今日、オムツからウンチがはみ出して、床や息子がよじ登ろうとしてたイスがウンチまみれになるという事がおきたんだよなぁ…。
掃除と消毒するしかないか。

息子は最近、夜中にベビーベッドを抜け出して、勝手に私の腕枕で寝てたりする。
このところ毎晩来る。
かわいいし、来てくれるのは今だけだと思うと嬉しいので全然苦ではないが…。

息子のお世話をする上で、息子と関わらないということは不可能なので、もう感染覚悟で生活するしかなさそうだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?