見出し画像

続・手足口病 ※水疱の写真あり

14日(金)に発症。
小児科で手足口病と診断される。

発症してから土日を挟んで、また小児科へ行ってきました。
先生が言うには、同じ病気でも毎年出方が違って、今年はみんな水疱の出方が派手だそうです。

息子は全身に水疱が出て、見た目は大変なことになっていますが、ご飯をよく食べるし、本人は至って元気そうな様子です。
熱もそんなに高くはならず、発症から4日目で水疱は痂皮化してきました。

※以下水疱の写真。

手のひら
背中

お尻が1番症状がひどくて、もう隙間なく水疱まみれでぶつぶつで真っ赤。
掻いて出血。
今はかさぶたになって真っ黒です。

上唇にかさぶた。
目の周りにもぶつぶつと水疱ができている。
写ってないけど首もすごいぶつぶつです。
先生も、顔は厄介だ、目の周りは薬が塗りづらいしと言っていました。

お尻と顔に塗る塗り薬を処方してもらいました。
身体には特に薬はないということでした。
水疱がキレイになくなってくれるといいけど。

この見た目でも全然元気なんですが、さすがにまだ登園は控えた方がいいんだろうか?
保育園から登園届を出すように言われて困っている。
そんな書類もらってたっけ?
もしかして自分で作らなきゃいけない?
フォーマットくれ…。

私の方もそう仕事を休んでばかりいられないのですが、息子が保育園に行けないと私も仕事に行けないのが困ったところ。

病気の息子をおいてまで仕事に行くのは心苦しいですが、現実的な問題として、働かなければ収入はないので…。

早く良くなってね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?