見出し画像

手足口病と様々な原因ウイルス、その歴史的な変遷とは?|Voicy文字起こし|2024年6月16日

こんにちは、ほむほむです。
このチャンネルでは、子どもやアレルギーの健康情報を、5分程度でざっくりと解説しています。それでは早速始めてまいりましょう。

※この記事は、メンバーシップ(スタンダード)に含まれている特典マガジンです。


はじめに

最近、手足口病がとても流行しています。
手足口病はウイルス性の夏風邪の一種で、7月に一番流行ることが多いのですが、今年は少し早めに流行っているようです。


手足口病の感染拡大とその原因ウイルス

この数年間、感染症に対する対策をきちんとされていた頃は、感染者がかなり少なかったのです。
しかし今になって感染が広がっている状況です。これはさまざまな感染症でもみられた現象ですね。

手足口病は様々なウイルスに型があることが知られています。

ここから先は

1,295字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊