心を守る

自分で心を傷つけないように

こんばんは。今日は物の見方のお話です。

私には、大学のサークルでリーダー的な立場を引き受け始めた頃からどんどん強まっている思考の特性があります。

それは、集団内で誰かがネガティブな反応を見せたり、誰かがミスをしたりしたときに、たとえそれが私にはどうしようもないことであったとしても「自分が原因なのではないか」と考えることです。全体を俯瞰して統括する役割を任せられているので、管理者の責任みたいなも

もっとみる
ありがとうございます!!
3

第58話 自分と心を守る必要性。

今朝、ある女優さんの訃報を知った。

若く、美しく、才能に溢れた、大好きな女優さんでした。

あまりにも突然で、想像できないことで、現実だと受け止められずに、驚いた。

何故、あんなにも素晴らしい才能と実績を持った人が亡くならなければいけないのか?

先日も、若い俳優さんや女優さんの訃報があった。

このところ、報道のせいか、連続のように感じる。

私には、とても信じられない。

でも、少し思い当

もっとみる
ありがとうございます✨😁これからも頑張ります✨
1

自分自身から、自分のこころを守ること

昨夜から今日にかけては、自分のこころを守れた時間帯だった。何からこころを守ったか?それは、自分自身からだった。

ある方に言われた。

「物事には、良い部分(白)と良くない部分(黒)がある。そしてあなたは、黒の部分のみをピックアップして、それを”物事の全体”だと認識している、実際にはそれは”物事の一部分”に過ぎないのにもかかわらず。」

これまで、自分のこころが少しでも楽になるように、認知行動療法

もっとみる

"相手の言葉尻をとらない"ことって、難しいよねーキレる!①ー

どう書いたらいいかなと思って、なかなか勉強したことが書けなかったけれど、少しずつ書いていこうと思う。

せっかく読んで、勉強していたから。

【キレる! 中野信子 著 小学館新書】

この本には、脳科学の観点から、”キレるスキルを身につけよう”というコンセプトで、キレるときのメカニズム、キレるひとへの対処法、キレやすい自分のコントロール、などなど書いてあるのだが、”キレることはダメなこと”とは書い

もっとみる
ありがとうございます☆彡
1

自分で守ればかものよ 心を守るということは人とのつながりを守ること

ついこないだまでは全く気にもならなかった。他人がマスクをしているかどうかなんて。いや、どんなに暑い日も寒い日もマスクをしている人がいたのには気づいている。しかし、その存在に対して、暑くないのかなあとか、風邪引いたのかなあとか、息苦しくないのかなあなんて、思ったことはない。なぜなら他人だからだ。

それが、どうだろう。

先日図書館に行ったときのこと。
本当に久しぶりに行った図書館は、当たり前なのだ

もっとみる
I wish you happiness.
4

マウントストーリーに疲弊して

こんにちは(^▽^)

私は最近、大きなことに気づきました。

それは、SNSの使い方についてです。

私は、最近まで友達のストーリーを見ては一喜一憂していました。

ブランドものを買っている友達がいれば、お金のない自分のことがみじめになり、「私の家系もお金持ちであればな~」と思ったり

友達と朝まで飲み暮れている子を見れば、充実しているように見え、私もこれだけ遊んでみたいなーと思ったり

高級な

もっとみる

どうか飲まれないで

土曜日の午後に突然悲しいニュースが飛び込んできました。
びっくりしすぎて声が出てしまいました。

同世代で初めて「好青年!」と感じた俳優さんでした。
年々活躍の幅を広げられていて、お仕事も順風満帆のように
見えていましたが、ご本人にしかわからない苦悩があったのでしょうか。
とてもショックで、残念で、悲しいです。
どうか安らかに。ご冥福をお祈りします。

皆さんは、センセーショナルな報道に疲弊してい

もっとみる
みんなの「スキ」が励みになります!ありがとうございます♪
1

心を守る本能

先日、「繊細な人は人の心が読める」ってどこかで聞いた。それも、かなりの高確率で当たるらしい。さらに「未来を予測して危険を回避できる」らしい。

私はいわゆる繊細な人だと思っている。

他人の言動ですぐに傷つくし、落ち込む。落ち込む自分が情けないって、また落ち込む。

そして、確かに未来の危険を察知しながら生活していると思う。でも私にとっての危険とは、人から降りかかってくるものだから人災か。

とこ

もっとみる
ほんまに生きづらいですよね。
2

九番歌 アメリカの悲惨な状況下で、心を美しく保つことを考えさせられる。

九番歌

花の色は 移りにけりな いたづらに
我が身世にふる ながめせしまに

小野小町

美女の代名詞、小野小町のとっても有名な歌ですね!

でも、私は、この歌の意味を知らなかったし、
考えたこともありませんでした。

。。。

こう書いてみて、改めて思うのですが

小学校で百人一首大会が開かれて
お正月の親戚の集まりで恒例の百人一首
それに勝ちたくて、たくさんの歌を覚えたのに

先生も、親も、

もっとみる
わぁ、嬉しいです♪
3

自分の心を守る工夫&オススメnoteのご紹介

心を守る工夫はいろいろあるけれど、見過ごしがちな部分にも目を向けてやっておくと、結構ご機嫌に過ごせるよというお話し。

私は東日本大震災の後から、ニュース断ちをしています。基本的にニュースの類は見ません。特にテレビのニュースは見ない。今回のニャロナ関連のテレビなんてほぼ見てにゃい。それでもちゃんと情報って入ってくるので、それが面白かったりもする。

ネットの情報は、見出しやサムネで判断して選り分け

もっとみる
にゃんポイントはあなたを幸せにします。1万にゃんポイント!
63