見出し画像

Twitter(X)メインで活動するのをやめました。という話。

(ファンボックスの記事より引用で書いています。)
絵描きのサナヒです。
ここ数ヶ月ずっとTwitter(x)がメンタル的に辛かったので、いっそやめてみようかと思って行動してみたところ、ずいぶん心の調子が良くなって来ました。

現在は、インスタと、note(ここ)と、ファンボックスを中心に活動しています。



Twitterの辛かった主な理由は…

・目にしなくていい情報が『勝手に』入ってくる。
不安を煽るもの、トラウマを刺激するもの、攻撃的な文、裏付けのない情報(間違った情報がさも正しいかのように解説されたもの)、正しくても厳し過ぎる文、宗教勧誘的なもの、ビジネス勧誘的なもの、不快な広告。などなど、上げたらキリが無い。
他のSNSよりもダントツで、暗い内容や地雷な内容を目にしてしまう確立が高い。
それらを避ける手段を取っても 全く追いつかない。

・営業、勧誘、詐欺目的等のフォローの多さ。営業DMの多さ。

・画像に対するバグ
絵描きとしては、画像を自分のタイミングで投稿できないのは痛すぎるし、バグにヒヤヒヤしながら投稿し続ける元気がない。

・見たいポストが全然流れて来ない。
フォローしている相手をわざわざ探しに行って見る。

簡単に言うとこんな感じです。
(フォロワーもフォローも100未満の完全創作系垢だとこんなには混沌としていない。多くの人と交流のある垢だから、Twitterのアルゴリズムの関係でこうなっているとは思う。それにしたって、それにしたって、それにしたって、酷い。)


素敵な心温まるポストで和む。<<<<<<<<<<地雷踏まないように自衛の努力。苦手なポストに出会ってしまった時のメンタル快復努力。諸々に浪費する時間。
こんな現状です。

自衛やメンタル快復が上手くいかないと、僕も殺伐としたポストをしてしまいそうになるので、これはダメだと本気で思っています。
(千世と黒クニの垢では自分の心をコントロールしきれずに殺伐ポストも沢山してしまっていました。それは誤解も沢山生み、意図しない対立を生んだりしてしまっていました。本当に反省…)


*********
で、Twitterメインだったのを止めて、
今はインスタとnoteを頑張り始めています。

特に今はインスタが面白いです。
フォローしている相手が今はまだ少ないせいか、インスタのTLには「オススメ投稿」が流れて来る事が殆どですが、基本、ワクワクするようなものや凄い技術や美しいものばかりなので気持ちが楽です。
(絵のジャンルでオススメが色々流れてくるので、創作意欲が高まったりしています。)

通常の投稿の方法に加え、リール動画というものやストーリーズ投稿もだいぶ覚えたので楽しめています。
作品に音楽を付けて投稿して楽しめるのも面白いです🎶
遊ぶ感覚で投稿できるので前向きになれます。

僕のインスタは↓
https://www.instagram.com/iha_sanahi/



noteは、「呟き」機能もあるし、投稿した記事をスクラップブックにするみたいにまとめられるし、自分の作品を思い切り語る事も気兼ねなく出来そうだし、思いっきり想いを綴る事も出来そうなので今後も続けていく予定です。

noteは見たいものを自分で見に行く感じなので、欲しい情報だけ見に行けるのが嬉しいです。
逆に情報を見に行くのがしんどいメンタル・体調の時は自分のコンテンツだけに集中出来ます。
他の人の気になる記事もスクラップブックみたいに纏める事が出来るのも良いです。
(鍵付き纏めも出来る)

情報は詳しい物が沢山出ています。
根拠があるものかどうかは自分で見極める必要がやはりありますが、自分の体験や経験を記事にしている人が多いので参考にしやすいです。

個人的には、「Twitter疲れるけど、為になる情報がいっぱいあるから…」みたいな理由で続けてる人と、「特に誰にも見られなくて良いけど、なんか想いを吐き出せる場所が欲しい。でもTwitterは疲れる」みたいな人には、noteを始められる事を勧めたいです。

僕のnoteは今見ていただいてるココです。



ちなみにファンボックス(https://chiyotokurokuni.fanbox.cc/)も細々とやっているのですが、Twitterでやってた一次創作活動をそこでのんびり続けようと思っています。
noteはあくまでも画家としての僕の公開場所。
ファンボックスは趣味の場所みたいな感じです。

趣味で描きたい一次創作の内容を、画家業での内容と混同させたくないというのが目的で分けています。


Twitterを殆どやらなくなって、まだ1ヶ月経っていませんが、作品制作に集中出来ていい感じです。
心落ち込むコンテンツに遭遇してずっと頭がぐるぐる痛い。というのもかなーーーーり減りました。



Twitterは、今後は「お知らせ」と、たまに「作品投稿」だけをしに行こうかなと思っています。
返信などなども、今までよりずっとずっと遅くなったり、返信無しの場合もあります!!

TwitterDMの反応もかなり遅くなりますので、お急ぎの方は『千世国絵馬屋』経由でご連絡いただけますとありがたいですm(_ _)m



勝手ではございますが、
メッセージのやり取りや、「繋がり」として今後も仲良くして下さる方は、
是非是非、インスタやnoteやファンボックスでお願い致します。

自分の心を護って、作家活動を頑張って行きたいのです。
ご理解下さいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?