人気の記事一覧

一人一人が羽ばたいて!              下郷町立旭田小学校

保育士1人対子ども20、30では保育士死んでしまう!!(https://note.com/69_k/n/nbbeb355ffb91) ご尤もなご意見。僕はそれが嫌だから、『子ども達約15人に大人達3名』のドイツの森の幼稚園へ行く。 その体制を知っていて、体験する者として、発信する義務があると勝手に感じてる。

9か月前

書評:北條雅一著『少人数学級の経済学』(経セミ2023年10・11月号より)

少人数学級より教員の複数配置をーー先生のオーバーワーク対策

5か月前

【読んだ】学力の経済学

10か月前

1人学級の授業

1年前

悲報!教員不足で「40人学級」の可能性〜見直される少人数学級〜

【はだのの生活】児童数100人未満の小学校へ!秦野市の小規模認定制度

1年前

吹田市独自の少人数学級をぜひ!保護者からの声

#613 一斉指導は少人数学級向き

今のシステムに限界【東洋経済2022.7.23号】

1年生の授業 移住先の学校③

「史上最も重要な調査」でわかった子どもの学力と学校環境の関係

ちょっと長めの図書紹介③

「無責任に理想の学校を語る会」を開催しました(前編)

地域を守る、命を守るため

少人数学級が実現されにくい理由

宿題が無くならない理由

教室はむしろ余ってて、各学年に「講義室」が複数あるような学校も多い。教室の拡張工事なんかより、むしろ教師を増やして少人数学級を実現するために予算を遣うべきです。 ホントこの政権はやることなすことイチイチ頭が悪い。どうせ利権が絡んでいるのでしょう。

その時どのような決定があったのですか?(35人学級編)

3年前