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#613 一斉指導は少人数学級向き

「少人数学級にしてくれ」という声をよく聞く。

しかし、「少人数学級にした場合、教育的効果が高い」というエビデンスはどこにもない。

それなのに、多くの教師は「少人数学級」を求める。

それは「子どもをコントロールしやすいから」である。

つまり、「一斉指導」前提で考えているのである。

教師中心の一斉指導を前提と考えているから、教える対象をより少なくしようとしているのだ。

しかし、この発想はおかしいのである。

授業を子ども中心のアクティブラーニングにした場合、子どもの人数は多い方がよいのだ。

子どもたちが多数で多様な方が、より多くの学び合いが生まれ、相乗効果が生まれる。

よって、質のよい課題解決が実現される。

一方、アクティブラーニングにおいて、子どもの数が少ないと、学び合いは活性化しない。

課題解決の質が落ちる。

つまり、少人数学級はアクティブラーニングよりも、一斉指導の方が効果的なのである。

ほぼマンツーマンで、個別指導することができるからだ。

しかし、それでも「より多くの人間の意見に触れる」という経験を奪うことになる。

やはり、アクティブラーニングが理にかなった方法なのである。

そして、子どもの人数が増えれば増えるほど、アクティブラーニングが活性化するのである。

なので、一概に「少人数学級の方がよい」とは言えないのである。

気を付けていきたい。

では。

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