家づくりの基礎知識

良い工務店の見つけ方

前回の記事で大手ハウスメーカーにはない地域工務店の良さについて少し触れました。 大手というだけで安心感はあるし、面倒臭いこともやってくれるし頼もしいともなれば大手一択と思ってしまいます。 ただ地域工務店の良さを知ると、大手だけが選択肢じゃないことに気づいてもらえると思い今回工務店…

住友林業を選ばなかった理由

注文住宅における最大の問題、どのハウスメーカーを選ぶか。 私達は地域工務店1社と住友林業を候補にあげていました。 デザイン性が高く、無垢の木を使っていること、しっかりとした構造で安全性が高いこと、気密断熱性能がある程度あることが条件でした。 坪単価でいえば2社ともに70万円~だっ…

良い土地の見つけ方

家を建てるには土地が必要です。 親からもらった土地がある場合を除き、注文住宅は土地が見つからなければ始まりません。 今回は土地探しにおいて絶対にやめておいた方がいいこと、良い土地がどんな土地か、どう探してどう見つけるのかのお話です。 【絶対にやめておいた方がいいこと】 1.何の準備…

家づくりを提案依頼する3つのコツ

ハウスメーカーや工務店に、注文住宅の提案依頼をする際には、以下三つのコツがあります。 ①「家」がもつ要素を理解する ②おおまかでよいので要素を網羅的に検討する ③提案依頼をつくりこみ過ぎない それでは1つずつ解説します。 ①「家」がもつ要素を理解する 家を構成する要素は大まかに、 …

理想の土地を選ぶための3つのステップ

理想の土地を探し当てるには、「理想のおうちを設計する3つのステップ」という記事で書いた、「理想のくらしとは何か、という価値観を磨いて具現化すること」が大事で、最初にすべきことです。 それができたら、以下3つのステップに沿って行動することが有効です。 ①自分たちに必要な広さを理解する …

理想のおうちを設計する3つのステップ

家の設計をするということは、理想のくらしとは何か、という価値観を磨いて具現化していく、というせいかつ設計のプロセスです。 そのためには、初動として以下3つのステップが有効です。 ①現状のせいかつ、住まいを客観的に捉える ②家族計画も踏まえた未来のせいかつをイメージする ③現状と未来の…

家づくりの進め方②

こんばんは! 奈良県在住のコンシェルジュ じゅんぺいです😆 本日は昨日の続きで お家づくりの進め方をお話しします! 昨日は足し算引き算の話がありましたが まずは足し算から! ※あくまでも一般的な進め方です まずはやっぱり家が欲しいとなったら 住む場所をどうするか??ですよね〜 と…

家づくりの進め方①

こんばんは(^ ^) 奈良県在住のコンシェルジュ じゅんぺいです! 今日から家づくりの進め方について 少しずつお話ししていきますよ〜 みなさんはお家を建てたい!!欲しい!! と思った時は何から始めますか?🏡 良くあるのは『まずは展示場にいこう!』 というパターンですね。 もしくは土地…

コロナ自粛のストレスをハッピーホルモンが撃退?!

新型コロナウイルス対策として自粛の呼びかけが始まってから、自宅で過ごす時間が長くなって様々なストレスが溜まっています。度を越えると健康被害や家庭内暴力にまで発展しかねません。 そうなってしまう前に上手に、そしてお金をかけずにストレスを撃退しましょう。 ハッピーホルモン『オキシトシ…

「地震に強い」は本当?地震に強い家を見極める2つのポイント

みなさんこんにちは! 北陸での家づくり満足度を120%にするための研究所、ウッドリンク・ラボです。 さて今日は「プレウォール工法VS大壁面材工法」というテーマで、どちらの壁が強いのか実物による比較実験をご紹介します。 地震に耐えるための家の強さは、壁の質と量で決まります。もちろん、…