見出し画像

お天気の良い日にコンクリート打ちでした♪

昨日は嬉しくて涙腺崩壊し
今日は悔しくて唇を噛みしめていました。

春は、涙腺の緩む季節です^^;


そんな今日は、基礎の捨てコンが打たれていました!!!!!!

西側の寝室部分

養生のビニールとかしてなくて、思わず触りたくなる(笑)
うっすら手形とか付けちゃえば良かったかな

え~っと・・・何処だ?これ??

この丸い筒状のやつ、何だと思います?(笑)

カットした塩ビ管φ150

この丸いのは、家の全周で36カ所に設置されます
床下の換気口なんだって(^^)

理屈は良く分からないけれど
構造見学会に行ったときにチラッと話を聞きました
(メッチャうろ覚え~)
昔からの神社仏閣のような構造をイメージしている・・・だったかな?
基礎断熱を取り入れているHMさんもあるようですが、
夢ハウスは「床下は屋外」という考えなんだと言っていたような記憶が^^;


明日は日曜だから、現場もお休みだよな。
私は、午前中に地元の神明様の春祭りでお供え物をする当番
春と秋のお祭りを、6班で持ち回りだから3年に1回(笑)
なかなか良いタイミングだなぁ~って思いました。
最後のお勤めで、27年間お世話になったご挨拶をして参ります^^*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?