ビジネスの原点は「対面(One-to-One)販売」、いわゆる「121」。 そこから業種業態や客層に応じて「B2B(企業間取引)」や「B2C(対顧客取引)」、「D2C(顧客向けメーカー直販)」などの選択肢がある。
”相手に教え与える商取引”から"相互に教え合う商取引"へ。自分の下手な説明が余りに失ったことも多い一日だったけれども、この発見は大きいと思う。
プロとアマの差異を示す尺度の一つは「金銭的対価の有無」だが、これは金銭授受行為が職能や信用を担保する証明となり得るからだ。すなわちプロ同士の契約は立派な「商取引」である。 【“自称プロ”は趣味人】プロフェッショナルとして一流を生きる https://note.com/taichi71/n/nde53fc4239f2