見出し画像

分散型金融DeFiについてわかりやすく解説

ブロックチェーンの技術を応用した分散型金融DeFiを初心者にわかりやすく解説

分散型金融DeFiとは、ユーザーが中央金融機関を通さずとも、直接ユーザー間で、金融取引を行うことができる新しいサービスです。

分散型金融DeFiは、従来の金融サービスと比較して、未来型の金融機関として、急速に人気が高まっています。

今回の記載内容については、金融サービスや金融商品、または、デジタル資産に関して投資方法などを記載している内容ではありません。

今回の情報は、これから未来の金融のあり方などについて、少しでもお役に立てるための、一般的な情報に関して記載する内容になっています。

また、今回の内容は、金融商品やデジタル資産などの、売買をはじめとする、投資や投機などに関する情報ではなく、あくまで、金融に関する一般的な未来型を見据えた、情報に関する内容になっています。


仮想通貨は、価格の変動がとても激しい通貨です。

仮想通貨は、価格の増減が激しいことで、あなたが仮想通貨を持ったことが原因で、損失してしまう可能性は大いにあります。

また、仮想通貨というものは、データやパスワードなどのセキュリティーの情報などを失ってしまうと、資産が完全に失われてしまう危険性があるということを、認識しておかなければいけません。

そのようなことを踏まえて、次から記載する内容について、読み進めていっていただきたいと思います。



分散型金融DeFiについて


冒頭でも述べたとおり、DeFi(ディーファイ)とは、ブロックチェーン技術が使われた、分散型金融のことを言います。

これは、これまでの銀行や証券会社といった、中央集権的な、機関の役割を必要とせず、ユーザー同士が直接、金融取引を行うことができる、新しいサービスのことで、新しい金融サービスとして、急速に人気が高まっています。

現在において、DeFiでは既に、従来の銀行や中央集権的な金融機関が提供する、ほとんどのことを実行することが可能であり、今もなお、急速に、新しい商品や取引が、毎日生まれつつあります。

ここで、DeFiが従来の金融形態とどのように異なるか、それがブロックチェーンとどのように関連しているかについて、見てみましょう。

またDeFiが、どのような通貨を使用して取引が行われていくのか、また、デジタル資産の貸し借りなどについて、その用途などについて、見てみましょう。



分散型金融DeFiのサービス内容とは?


DeFiとは、これまでの、銀行やその他の従来の金融機関を通じて提供される「集中型」金融サービスとは対照的に、ブロックチェーン上の分散型金融サービスを指します。

ユーザーは、暗号通貨を使用して、以下のような、従来の銀行が政府発行の法定通貨で提供されるほとんどのサービスを利用することができます。

● 暗号通貨の貸し出しと借入れ
● 利息が発生するとことで利用可能な、一時金の借り入れ
● 資産の売買などの取引
● 保険の購入

DeFiにおける、金融に関するサービスは、これまでよりも早く、よりシンプルになる傾向があり、現在においても、毎日新しいサービスが提供され続けています。



分散型金融とはどのようなものなのか?


DeFiユーザーの特徴としては、DeFiが分散型金融であることで、銀行などの中央集権的な機関を介さずに、ブロックチェーンネットワークを使用して、他のユーザーと直接取引を行うことができます。

これにより、金融取引の仲介者が介入することが無くなり、金融取引がより迅速かつ安価にすることができるので、いろいろな面で金融の取引が、これまでよりも効率的になります。

DeFiを使用すると、セキュリティ面で安全なデジタルウォレットを介することで、安全に資産にアクセスすることができ、スマートコントラクトを用いて、スムーズな取引を行うことができます。
※スマートコントラクトとはブロックチェーン上の契約のことであり、条件を満たせば契約や取引が実行されるものです。

これにより、ピアツーピアの貸付から分散型取引所が介入した取引まで、幅広い金融サービスにアクセスできます。
※ピアツーピア(Peer to Peer:略 P2P)とは、接続されたコンピュータ同士が対等の立場でデータのやり取りをする接続・通信方式の一つです。

DeFiはインターネットに接続している人なら誰でも利用できるため、金融へのアクセスが、これまでよりも、はるかに手軽なものになります。



DeFi と集中型ファイナンスの比較について


これまでの中央集権型金融は、現在、世界で運営されている基本となる金融環境であるといえます。

中央集権型金融では、払い、ローン、および金銭的な取引は、大元となる規制当局によって厳しく監視されている第三者または仲介業者が介入することを意味します。

一方、分散型金融は、人々がブロックチェーンのネットワークを介して、金融アプリケーションで取引できるようになっています。

そのため、分散型金融では、従来の銀行グループなどの仲介者の介入を必要としないことで、多くのメリットをもたらすことになります。


DeFiでは、仲介業者の介入を無くすことで、コストが削減されることになり、処理工程が簡素化され、スピードアップするので、従来の金融サービスよりも、はるかにアクセスが容易になります。

これまでの、中央集権型金融の世界では、誰もが銀行口座が持てるわけではなく、特に、貧困層の国に生まれた人たちは、生まれながらにして、銀行口座を持つことができない環境下にありました。

DeFiは、2022年現在で、推定17億人と言われている、いわば銀行口座を持つことができないような人でさえ、銀行を持つことができるようになります。

このことは、世界中の何十億もの人々に、経済的な影響を与える可能性を持つことを意味します。

また、DeFiには、中央集権型金融のように取引時間が制限されないなど、時間的に柔軟に対応可能であるというメリットも存在します。



DeFiの機能性について


DeFiは、従来の金融機関が取引の保証を考慮する必要のない、スマートコントラクトの取引を使用しています。

そのためDeFiは、分散型金融取引のユーザーは、ユーザー間で直接取引することが可能であり、その取引履歴は、ブロックチェーンの技術の保護下で極めて高いセキュリティを確保しています。

このことにより、ほとんどのDeFi製品は資金を第三者が管理する必要がなくなり、安全に、資金を置いておくことが可能になります。

DeFiのユーザーは、デジタルウォレットを使用することで、安全に資金源にアクセスすることができます。

DeFiのユーザーはいつでも、取引したいと思ったそのタイミングでいつでも、スマートコントラクトを通じて、金銭的な取引をすることができます。
この際、主なDeFiでの取引は、DeFiのユーザー同志の取引において、いくつかの特定の条件に、お互いに同意するということを意味します。


例えばあなたが、自身のスマートコントラクトを作成して、特定の取引先であるアカウントに、定期的に資金を送ることができることを意味します。

そしてその取引は、ユーザー同志が合意してさえいれば、継続され続けることになります。

このように、スマートコントラクトが一度、実行されてしまえば、その取引は変更ができないため、一度送金した資金を、再度、別のアカウントへ送金し直すといったことは、実行できなくなります。

現在のところ、ほとんどのDeFiのアプリケーションは、イーサリアムのブロックチェーンにおける、プラットフォームで構築されています。

しかし、一部の金融機関では、分散型金融の独自のプログラムの開発を急ピッチで進めている企業も、
いくつか存在します。

DeFiは、これまでの中央集権的な金融システムに比べて、まだまだ発展途上の段階にあり、DeFi上では、新しいアプリケーションが常に開発されています。



イーサリアムにおける、DeFiアプリケーションとは?


イーサリアムというプラットフォームは、分散型アプリ(dApps)とスマートコントラクトを実行しやすい環境下にあるという点で、分散型金融であるDeFiを構築するのに適しているといえます。

イーサリアムブロックチェーンは、安全にアカウントと取引履歴を維持し続けることができるので、イーサリアムや、その他の仮想通貨を資産として使用されるのに適している環境であるといえます。

スマートコントラクトは、いわば、順番に実行されていく、プログラムのようなものであり、次々と新しいスマートコントラクトが、時系列で、実行されていきます。

DeFiは、一般公開されているプラットフォームであるので、その取引は、ローカル的な取引ではなく、世界中に幅広く取引されることができる、プラットフォームであるといえます。


イーサリアムは、柔軟性に優れたプラットフォームであるため、イーサリアムのプログラム開発者は分散型アプリ(dApp)を簡単に構築することができます。

イーサリアムの柔軟性は、現在の仮想通貨取引所において、現時点で、DeFiの環境が構築されている状態であり、今後においても、新しい金融商品が、生まれている可能性が高いことを意味します。

多くのDeFiアプリケーションが、いろいろな金融機関のイーサリアムプラットフォーム上に構築されているため、これらの製品は、多くのユーザーが抵抗なく使用することができます。



スマートコントラクトとはどういうものですか?


スマートコントラクトとはブロックチェーン上の契約のことであり、条件を満たせば契約や取引が実行されるものです。

ブロックチェーン上での契約者たちは、中央集権的な機関を通さずに、直取引で、スマートコントラクトが実行される条件を入力します。

スマートコントラクトは、いわば、単純な「もしこれが、〇〇な条件ならば、▲▲」といったコードで記述された、記述書のようなものです。

スマートコントラクトは、契約する前に設定された条件が満たされると、自動的に実行されることになります。

スマートコントラクトでは、特定の日時や特定のアカウントの指定などを指定して、プログラム的に実行を行うことができます。

スマートコントラクトでは、これまでの金融取引と比較して、ユーザー同志が、相互に取引するために、透明性が高く、極めて安全性の高い、取引方法であるといえます。



DeFiの現在と将来についての例について


イーサリアムプラットフォームを使用することによって、世界中にデジタル資産をスムーズに送信することができるようになります。

これまでも述べてきたように、DeFiの主な利点は、ユーザー間の、金融資産の貸し借りの取引であります。

そして、DeFiは単なる金融取引以外でも、仮想通貨や、通貨の取引、それぞれの資金管理、または、プラットフォーム上での、保険で利益を稼ぐことができるプラットフォームだといえます。



DeFi外貨両替所


DeFi通貨交換(DEX)は、ユーザー同士が、相互に暗号通貨を交換できる、ピアツーピアの取引が基本になっているプラットフォームです。

DEXは、中央集権型の取引所が介入することがなく、トレーダーが相互に暗号通貨を交換できるということだけでなく、ユーザー間それぞれに対しても、完全な匿名性を維持することができます。

DEXのトレーダーは、ウォレットを維持することができ、シークレットキーを打ち込むことで、何千ものトークン(取引先)にアクセスすることができます。



DeFiステーブルコイン


DeFiには、DeFiUSDといった、米ドルに直結したような、暗号通貨というものが存在します。

この、米ドルのような安定した通貨や金のような資産に結びついているステーブルコインは、多くの暗号通貨で発生している価格の変動幅が膨らんでいくのを防ぐ目的で機能することになります。

これは、ステーブルコインが、価格変動が大きい仮想通貨に比べて、日常の取引に適していると言えます。

ステーブルコインは世界中で簡単に送金をすることができるため、大金を送金する際にも、手ごろな送金料で高速な送金が可能になります。

ステーブルコインを使用することで、ユーザーは利息を稼ぐこともできます。



DeFiレンディング


レンディングとは、他の利用者に仮想通貨を貸し出して利率を得る仕組みのことをいいます。

DeFiレンディングは最近、急速に人気が高まっており、利用者は、利息を稼ぎながらデジタル資産を他の人に貸すことができます。

DeFi資産の貸し手は、スマートコントラクトを通じて条件を設定し、他の人と資産を貯めることができます。

DeFi資産の借り手は、ローンを支払うために、デジタル通貨で担保を転記する必要があります。

これは、DeFi資産の借り手が、例えば、ビットコインなどの、主要なコインの資金にアクセスしながら、よりあいまいな暗号通貨で担保を確保できることを意味します。

DeFiを通じて通貨を借りる場合、利息の支払いをすれば、担保を支払うことなくビットコインにアクセスすることができます。

場合によっては、提供した担保よりも大きな金額を借りることもできます。



暗号資産を使って、暗号の旅を続けていきましょう


暗号通貨は今や大注目されている、新しい金融の分野だと言えますが、基本を学ぶことは、この世界に足を踏み入れるための第一歩となります。

暗号資産はこれまでの、国に依存した通貨と異なり、国の繁栄に関係なく、資産構築をすることができる新しい資産の形となります。

暗号資産の今後の発展が、将来のあなたの資産運用において、様々な可能性をもたらすことを期待しましょう。


この記事はここまでとなります。


ここまで読み進めていただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?