新しい社会経済のインフラとなり得る「スマートコントラクト」について概観

本記事では、スマートコントラクトについて解説します。

近年、スマートコントラクトという言葉を耳にする機会が増えました。特にブロックチェーンを用いたソリューションの例として用いられているのですが、具体的にどのような課題を解決しうるソリューションなのかということまで広く一般に知られているかというとそうでもないような気がします。スマートコントラクトとは一体どのようなもので、どのようなメリットをもたらす

もっとみる
Much thanks!
25

プログラマーが語る仮想通貨トークンの仕組み

こんにちは。

Dapps職人の伊央です。

自分は、プログラミングなしで仮想通貨トークンが作れるサービス「TokenMaker」を開発しました。

その宣伝も兼ねて、今回は、技術者以外の方々向けに、仮想通貨トークンの仕組みについて解説していきたいと思います。

まず、予備知識として、スマートコントラクト通貨について解説します。

スマートコントラクト通貨とは?

スマートコントラクト通貨を理解す

もっとみる

【これからを稼ごう】の要約

堀江貴文著の「これからを稼ごう」です。未来のお金を予測する本です。

ポイントは3つです。

1.仮想通貨

2.トークン

3.評価経済

1.仮想通貨

仮想通貨の始まりは2008年です。

それから徐々に価値を増し、2016年ごろから多くのひとに認知され始めました。

堀江貴文さんは2011年から仮想通貨を所持しているそうです。

では、彼が仮想通貨に投資した理由は何でしょうか?

彼は仮想

もっとみる
heartful
29

「MINE(マイン)」の要約

どうも青リンゴ君です。今回はMINEという本を紹介します。

ポイントは3つです。

1.ブロックチェーン

2.スマートコントラクト

3.シェアリングエコノミー

1.ブロックチェーン

ブロックチェーンはpeer to peerという相互監視システムのことです。仮想通貨にもブロックチェーンが使われています。

このブロックチェーン技術によってあらゆることの可能性が広がりました。その一つがスマ

もっとみる
サンキューでふ!
9

いま知っておきたい「みらいのお金」の話

今回は本の紹介をしたいと思います。タイトルは、いま知っておきたい「みらいのお金」の話です。

簡潔にいうと、仮想通貨を通してお金の本質と未来の社会を予測する本です。ポイントは3つあります。

1.仮想通貨とは  

2.お金の本質  

3.未来の社会

1.仮想通貨とは  

仮想通貨は周知のとおりビットコイン等の電子通貨のことです。しかし大事なのは仮想通貨を支えるブロックチェーンという仕組みで

もっとみる
やったー!
18

現金 | daily

では以上の説明事項にご同意頂ける場合は署名捺印いただき、決済をお願いできればと思います。なお決済は現金でのみ受付となりますので、手付金450万円を明日の決済時間までにご用意くださいますようお願いいたします。
担当者が淀みなく言い終えるとこちらの反応するターンとなったので私は静かに席を立ち出口へと向かった。

というわけで、世の中はキャッシュレスと言われておりますが、いまだにこんな風に現金でのみ決済

もっとみる
来週も見てね!
2

【契約民主主義(DeGov)】なあ、そろそろ次の民主主義の勉強でもしようじゃないか。

バラエティショップ・レットゴーの文字書き屋さん、たけうちです。
ALISというSNSで、こんな連載を始めました↓

もういい加減、個人がそれぞれ好き勝手、好き放題して生きるってことを散々やってきた気がするのです。

それぞれに思い描く、それぞれにいい感じのライフスタイル。
100%思い通りってわけじゃないかもしれないけれども、まあまあいい感じに毎日、面白おかしく、愉快に過ごせているし、結構満足。

もっとみる

1月のブロックチェーン技術とスイス旅程です。
一部の訪問はスイス政府機関の外国企業誘致局に調整していただきました。
学生起業チームと訪問します。

・州政府
・クリプトバレー協会
・ブロックチェーンセンター(チューリッヒ大学)
・CV Labsでイベントを開催

分散型ネットワークのシステムリソース

ブロックチェーンテクノロジー、とくにパブリック・ブロックチェーンネットワークを持続的に安定したインフラストラクチャーとして使用するために、サービス側(ブロックチェーン上でプロダクトを開発)は、サービス提供者(またはユーザー)が、アプリケーションの実行・処理を行う場合に、システムリソースの運用メカニズムを理解することは大切です。

第3世代のパブリック・ブロックチェーンプラットフォームを例に説明し

もっとみる

ブロックチェーンに関するワールド・カフェを開催します!

こんにちは、東京は寒い日が続いてますね。皆さん風邪を引かないようにお気を付けくださいね。

さて、私は金融エンジニア養成コミュニティというコミュニティのオーガナイザーをしてます。ここでは、「フィンテックエンジニア養成読本」を上梓したり、金融ビジネスサイドやエンジニア向けの勉強会を開催してきました。
そして今月の1月29日(水)に、東京のBASE Qの会場を借りてワールド・カフェを行うことにしました

もっとみる