見出し画像

超大型契約。結婚について。ゴールではなくスタートだなと感じます。

こんばんは。清水です。
結婚について考えてみました。

幸せいっぱいの結婚式で、
「如何なる時も愛することを誓いますか?」
「誓います」
と、神様と参列してくれた親族や友人に一生の愛を誓った人も多いはずです。
ですが、そのあとで別れてしまう夫婦が3割以上という統計もでているそうです。
なぜ結婚をするのかを考えてみました。

結婚前


とても自由で、特に縛りなどもなくお付き合いをしていたなと思います。
恋愛と結婚は違うとよく言われますが、
個人的な感覚としては、結婚には覚悟と責任が必要だなと感じます。

結婚後

生活は特に変わったという感覚はありませんでしたが、お互いの親への関わりや、今後の人生について一緒によくなっていくんだなという思いが強くなったように思います。
法律的には、浮気はダメ、財産は分割されるなど、
結婚前と比べると、縛りが大きくなると思います。
ちなみに、日本では入籍はすぐできますが、
フィリピンは入籍にもとても時間がかかるらしく、離婚は絶対しないというような、文化になっているそうです。※友人に聞きました。

お金について

結婚式の相場ですが、300万ほど。
出産費用は50-60万ほど。
養育費は3000万ほど。
自分がいざ、やっていくぞって時に親の偉大さをとても感じます。

結婚は個人間の契約ですが、
お互いが死ぬまでに3億円づつ稼いでいくとしたら、
6億円をお互いで均等に分配していきますよって話になります。

仮に、
旦那さんが5億円稼ぐ
嫁さんが1億円稼ぐ
でも、財産は均等に。

旦那さんが1億円稼ぐ
嫁さんが5億円稼ぐ
でも財産は均等に。

お互いが頑張ってる状態であれば良いですが、どちらがサボっていたり、家でゴロゴロしてるだけーってなってしまった時も、財産は均等に分配される必要があります。
簡単に言うと、結婚は「数億円の商取引」ということになります。
違約金(慰謝料、養育費)もありしますし、
自分が会社の社長で、取引先と契約をするんだったら、この内容で契約をするでしょうか?

結婚について賛否両論ありますが、わたしは結婚をしていますし賛成派です。
自分の選択を正確にしていくためにも、日々の努力が必要だなと思いますし、改めて結婚はゴールではなくてスタートだなと思います。

結婚は契約で、自分と相手との約束だなと感じます。
もっと稼いで、豊かな状況を作るためにも、一日一日を大切に生きていきます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

清水健太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?