blackcat

言葉の力でみんなに元気になっていただきたい、そんな思いから。 心に残るエッセイをお届けできるように、毎日は無理かもしれませんが、オリジナルの記事をアップさせていただきます。 どうかよろしくお願いいたします。

学歴について思うこと

この記事は、今年の4月に投稿したものの再掲になります。 コロナ禍で大変な時に、空気の読めない国会議員は野党には沢山いるようで、最近もニュースで、最近風俗店に出入…

人の縁について考える

今日も思うことを思うままに書いてみようと思います。 今日は午後から、心斎橋で打ち合わせがあり出かけてきたのですが、自主的な休業で町全体がひっそり・・・ちょっと信…

見せ方と魅せ方

今日も思うままに思うことを書いてみようと思います。 今日は、見せると魅せるということで駄文を書かせていただこうと思います。 日本語は同じ漢字圏の中でもかなり特殊な…

言葉の重み

毎日こうして少しずつですが、オリジナルの文章を書くようにしています。 できが良い日もあれば、悪い日もあります。 野球選手が毎回打席に立ってホームランなりヒットを連…

動かして良いもの、動かしてはいけないもの

皆様こんばんは、新型コロナの外出自粛の影響で殆ど家に籠もっています。 まぁ、おかげで原稿書きは捗っていますし、その分思索も深められているので、書き足したり修正も…

隣の芝生が青く見えるときの発想法?

今日も思うことを思うままに書いてみたいと思います。 実は、最初に別の記事を書こうと努力したのですが、どう頑張っても書けなくてあえなくダウンしました。 「人生積分し…