取材対応

社内広報視点のメディアリレーションについて発表した話 #PRLT

先日の #広報LT大会 #PRLT 「メディアリレーションをアップデートする」にて、5番目にLTをさせてもらった。このnoteではその時に話せなかったことや、発表した今の感想をまとめる。

イベント詳細

私のLT資料は以下

期待値マネジメントに必要なのは、情報の可視化

当日は、社内視点からメディアリレーションを見つめ、その効果や捉え方を発表させていただいた。
発表時は気づいていなかったが、発

もっとみる

房日新聞 8月2日20時00分 地域おこし協力隊 南房総  移住・二地域居住推進へ

房日新聞さんが、2019年8月1日(木)10:00〜の、地域おこし協力隊について石井裕市長から委嘱状を受ける様子を取材してくださいました。

地域おこし協力隊 南房総
移住・二地域居住推進へ

http://www.bonichi.com/News/item.htm?iid=12993

取材依頼が来た時の準備リスト

広報活動をしていて「キターーー!!!」と思う瞬間。その一つがメディアからの取材依頼だと思います。

毎日取材対応で忙しい企業はほんの一握りで、そうではない企業が大半です。突然待ちに待った取材依頼が来た時に慌てないよう、「やることリスト」を作ってみました。

大前提

・常に「企業/サービスがどう見られたいのか」を意識・明文化しておく
・社内に協力体制を作っておく。できれば「なぜ広報活動をしているの

もっとみる
スキ嬉しいです♡ありがとうございます!
18

改めて聞かれるとリフレッシュ方法って

ご縁があって育児系の雑誌さんから取材頂くことになり、前日の夜中娘を寝かしつけてから準備をしていたときのこと。趣味やリフレッシュの方法を教えてください、と言う項目に筆が止まった。

私、何でリフレッシュしているっけ。
これは、と言うものが特にない。娘が生まれてからは尚更だ。

元々絵を描くのが好きで、デザインの道を目指して美大に行ったくらいだったが、今は娘にお絵描きの相手として何か簡単なものを描いて

もっとみる
ありがとうございます、またぜひお読みくださいませ!
6