小林朋子/Tomoko Kobayashi(南房総市地域おこし協力隊・移住交流支援チーム)

南房総市地域おこし協力隊・移住交流支援チームの小林朋子です。千葉県下総(北総)エリア出身、東京で二十数年暮らし、2019年7月に移住してきました。ライターや編集の仕事も継続しつつ、市民のみなさん・南房総市に関心のある方・自分の夢や希望を叶えられればと夢想。

南房総市千倉町平舘にある神明神社での子どもの太鼓練習

市内の2020年夏までのイベントは中止ですが、お祭り気分を満喫♪みんな上手です!

お蔵出し

クルマ屋さんに寄り、区長さんとの打ち合わせついでに畑へ。オクラ、デカすぎでは!? 収穫のオクラ否、オクレ? それはともかく、移住相談、市内や制度のご案内など、お…

南房総市からお届けする 移住・2拠点マガジン『移住 with You』Vol. 8 2020年6月10日号(一部、内容更…

こんにちは。地域おこし協力隊・移住交流支援の小林です。 移住・2拠点ライフに関心をおもちの方に 最新情報をお伝えするメールマガジン『移住 with You』。 南房総は、…

人と交流し、コミュニティに参加するということ。

南房総市内ご出身・在住の方との出会いがあります。最近出会ったある方、仮にAさんとすると、その人が考えていることは、閉鎖的な面もあるエリアを変え、地域を活性化させ…

枇杷バイト青年取材&体験

こんにちは。 南房総市への移住を希望する方のなかには、農作業のアルバイトがないかと尋ねる方がいらっしゃいます。年間を通して常に募集があるわけではありませんが、タ…

蛍の里巡り

南房総市内の蛍の里を3カ所、巡りました。 1カ所目は三芳・中区の中堰(遊遊の里)です。まだ時間が早めだったため、多少しか見ることができず。でも、明るい時間に来ても…