永友一朗(わかりやすいホームページ活用・改善相談。お客様目線での情報発信改善)

ホームページコンサルタント永友事務所代表 https://8-8-8.jp/ 【公職・…

永友一朗(わかりやすいホームページ活用・改善相談。お客様目線での情報発信改善)

ホームページコンサルタント永友事務所代表 https://8-8-8.jp/ 【公職・登録】(公財)神奈川産業振興センター経営アドバイザー等【著書】Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから来店を生み出す最強ツール(技術評論社刊)他

最近の記事

ひとりで運営するホームページで高額サービスを受注した事業主が心がけた「ひとつのこと」

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。 暑い夏が過ぎて、秋はコンサルティングやセミナーが増えてくる時期です。 東京都や神奈川県内企業様を中心とした対面コンサルティング、またセミナー講師の実務と併せて、メール等通信手段でのコンサルティングの実践、引合いとも増加してきました。いわゆる企業研修のお引き合いも増えています。 とても印象深い参画事例がありました。 大阪のあるサービス業様と通信コンサルティングを実践し、ある高額サービスを売りだして翌月に受注があった

    • 「雰囲気/ニュアンス」を伝えるだけでは「半分以下」しか伝わらない

      こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。 一昨日、初めて春日部にお邪魔しました。午後から春日部商工会議所様にてSNS・HP活用セミナー講師でした。 勝手なイメージとして、春日部はもっと「クレヨンしんちゃん感」が強いと思っていましたが、それらしきものは、街なか観光案内所のみでした。 春日部商工会議所様の隣に樹齢600年のイヌグス(タブノキ)があったので手を合わせてきました。 古利根川の海運では、船頭さん達にとって、こ

      • セミナーの上手な受講方法、その3つのコツ

        こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。 今日は『セミナーの上手な受講方法、その3つのコツ』というブログです。 私は2002年から「セミナー講師」のお仕事をしています。 数多くの受講者さまとご縁を頂いてきました。 そんな中、「ああ、このかたはセミナーの受け方が上手いな」 と思うかたも、とても多いものです。 セミナー講師の立場から、(僭越ですが)セミナーの上手な受講方法、その3つのコツについて書いてみたいと思います。 1、早めに会場入りして良位置を確保し

        • 無印良品は「セール」をどのように表現しているか?

          こんにちは。中小企業様や小規模事業者様に特化したWeb活用のコンサルタント・永友一朗です。 明日は山形県の大江町商工会様でセミナー講師をさせていただきます。お米やラフランスの収穫などでお忙しいなか、多くの事業者様がお集まりのようで、頑張ってきたいです。 さて、私は「無印良品」を非常によく利用します。 地元の藤沢には過去に旗艦店があり、比較的大きな店舗で、ゆったりと、そして豊富な商品を見ながら買い物をするのが楽しかったです。 新婚の頃は無印良品で家具などのほとんどを買いま

        ひとりで運営するホームページで高額サービスを受注した事業主が心がけた「ひとつのこと」

          「おススメです」は営業、「使われています」は描写

          こんにちは。中小企業様や小規模事業者様に特化したWeb活用のコンサルタント・永友一朗です。 SNS活用セミナーやホームページ改善セミナーで強調してお話ししていることのひとつに、 ・営業しないで「描写」する というポイントがあります。 例えば、「画廊」に立ち寄ったとします。 絵を眺めていたら、やおらスタッフが近づき、 「この版画は280万円ですが、作家の将来性を考えると、たいへんお値打ちだと思いますよ。おススメです。」 「先ほども、この版画に興味を持たれたかたがいます

          「新着情報」は本当に必要ですか

          こんにちは。中小企業様や小規模事業者様に特化したWeb活用のコンサルタント・永友一朗です。 ホームページコンサルタント永友事務所では、中小企業のホームページについて、そのリニューアル時に第三者の立場(発注者である中小企業と制作会社の間に立つ立場)で参画を求められる案件が増えています。 様々な中小企業のホームページを見てきましたが、「新着情報」というコンテンツほど、あまり深く検討されずに設置されるコンテンツはないと思っています。 トップページに新着情報を掲載する。 当たり

          来てほしい時期や時間帯についての記載を多くする

          こんにちは。中小企業様や小規模事業者様に特化したWeb活用のコンサルタント・永友一朗です。 今日は日曜日ですが顧問先様からメールがどんどん届きます。前向きに取り組んでいらっしゃる経営者様にお役に立ちたいと思っています。 さて今日は「来てほしい時期や時間帯についての記載を多くする」というブログです。 業種問わず、「閑散期」や「アイドルタイム」というのがあるかと思います。そういう時期、時間は休息タイムと考えても良いでしょうし、溜まった事務仕事を片付ける時間にしても良いことで

          ホームページでクロージングが唐突になっていませんか

          こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。 一昨日は秋田県の潟上市商工会様にて「SNS、Googleビジネスプロフィールをもっと活用する!」セミナー講師でした。 4年前にご支援させていただいたサービス業様もご参加いただき、嬉しかったです。 再度の講師用命に感謝して臨みました。 潟上市商工会のスタッフ様はいつもニコニコされて素晴らしいと感じます。さぞかし会員様もご満足のことと思います。 さて今日は「ホームページでクロージングが唐突になっていませんか」というブロ

          「もう少しで勝負になるキーワード」にも着目する

          こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。 明日は藤沢市のサービス業様にWeb・SNS・Googleビジネスプロフィール活用のコンサルティングです。いつも前向きに明るく頑張る経営者様ですので、ついこちらも力が入ります。 さて今日は『「もう少しで勝負になるキーワード」にも着目する』というブログです。 SEO(検索エンジン対策)を中心にご支援をさせていただいている神奈川県内のメーカー様より、狙ったページがどんどん上位表示されていっているという報告をいただきました

          どちらを選ぶべき?LINE公式アカウントの「未認証アカウント」と「認証済アカウント」

          こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。 さて今日は『どちらを選ぶべき?LINE公式アカウントの「未認証アカウント」と「認証済アカウント」』というブログです。 LINE公式アカウントはお店や会社で行えるLINEです。LINEというメディアを使って、貴店のお客様と様々なコミュニケーションが図れます。 メインは「メッセージ配信」機能で、「友だち」(この場合は、貴店のLINE公式アカウントに友だち登録した人)に各種PRメッセージを送ることができます。お得情報、特

          どちらを選ぶべき?LINE公式アカウントの「未認証アカウント」と「認証済アカウント」

          創業しても消費者としての感覚を持ち続ける

          こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。 今日は「創業しても消費者としての感覚を持ち続ける」というブログです。 例えば「Googleビジネスプロフィール」というツールがあります。店舗などを開業するときに非常に有効なツールとなります。 このGoogleビジネスプロフィールを使うとき、「自分が消費者だったら?」という感覚で運用していくことが肝心かなと思っています。 Googleマップでは、ユーザー(消費者)の立場で、

          東京魚市場青年団体連合会様でのInstagram勉強会講師

          こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。 今日は「東京魚市場青年団体連合会様でのInstagram勉強会講師」というブログです。 来たる9月6日(金)ですが東京豊洲の市場関係者様、特に青年経営者様のお集まりにてInstagram勉強会講師を務めさせていただきます。 築地には行ったことがありましたが、じつは豊洲にお邪魔するのは初めてでとても嬉しいです。 卸売業様も、寿司店やレストラン、ホテルなど新規お取引先との接点と

          「豊富な品揃え」はどうすれば豊富さが伝わるのか

          こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。 今日は「豊富な品揃え」はどうすれば豊富さが伝わるのかというブログです。 中小企業様に特化したWeb活用支援のお仕事を23年ほど行っています。マーケティングに予算が割けなかったり、いわゆる代理店さんに業務委託するような予算が無い中小企業・小規模事業者様の「Web活用」の作戦・方法は、中堅や大手のやりかたとは全く異なってきます。 予算がない中で、また時間がない中でいかに工夫をして

          コンサルタントの提供価値-時間短縮-

          こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。 今日は小田原市内の老舗サービス業様のコンサルティングにお邪魔します。とても熱意ある経営者様なので楽しい時間です。 さて今日はコンサルタントの提供価値-時間短縮-というブログです。 コンサルタントは何かを「改善」したり、ひいては「売上アップ」などを目指してアドバイス、サポートする仕事です。対企業のコンサルティングでは、当然最終的には「売上アップ」につながることを期待されます。

          クレームメールの返信についてのセミナー

          こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。 昨日は福島商工会議所様で「ネットの3大トラブル(炎上予防と対応、クレームメール返信、クチコミ返信)対応セミナー」講師でした。 中小企業様がWeb活用を進めるにあたり、ご心配なことのひとつは「炎上」や「クチコミ返信」についてではないでしょうか。このセミナーでは、そういったネットの3大トラブル(炎上予防と対応、クレームメール返信、クチコミ返信)について対応のコツを知っていただく内容

          お気軽にお問い合わせくださいの罠

          こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。 今日は「お気軽にお問い合わせくださいの罠」というブログです。 永友事務所は中小企業様に特化したWeb活用相談を行っています。どうぞお気軽にお問い合わせください。 というような「お気軽にお問い合わせください」という”文章のまとめ”はよくあると思います。 それ自体は否定しませんが、「最後の一押し」の言葉としてはモッタイナイかなと、いつも感じています。 ありきたりすぎて、読んでいて”