見出し画像

誰も教えてくれない「作家・ライターのギャラの秘密」を大公開

■夢見る非常識人になってはいけない


突然ですが、お金って大事ですよね?

マイナビ2022年卒大学生就職意識調査によると
学生が就職する企業を見るポイントBest3は以下の通りとのこと。

1位:安定している会社
2位:自分のやりたい仕事(職種)が出来る会社
3位:給料の良い会社

やりたいことができれば、どこの会社でも良いという訳ではなく、
できれば安定してたくさんお金を稼ぎたいというのが本音のようです。

言われてみれば当たり前。
結婚でも就職でもずっと付き合うことを考えるのであれば
どんな収入になるかを事前に把握しておくのが常識です。

でも現実ではなく、夢を叶えようという時、
とても大切な「お金」をないがしろにする人が現れます。

その様は、まるで夢見る非常識人
自己陶酔・自己満足の塊となり、夢を永く続けることができなくなります。

特に作家やライター志望の人は、
「自分が書いたものを読んでもらえるだけで幸せです」
なんて言う人が本当に多い。

あのですね。。。
こういう機会なので本音で話します。

本当に読んでもらえるだけで満足ですか?
マジですか!?
心の底では「印税=億万長者になりたい!」と少しは思っていませんか??

私は、デビュー前は「本を書いてお金持ちになる!」と思っていました。

「作家の印税は1億円くらい入るのかな」と思いながらニヤニヤし
「本が出たら会社を辞めて、南の島で印税生活しよう」と本気で考えていました。。。

そんな私もデビュー15年が経ち、ベテラン作家となりました。

おかげさまでビジネス書9冊、テレビ・新聞・雑誌などのメディア露出は50回以上、リクナビネクストジャーナルなど大手ネットメディアの寄稿は100本を超えました。

そんな今だから、わかります。
「印税やギャラって思っていた金額と異なるよ」と。

物を書くことは本当に楽しく、素晴らしいものです。

でもプロフェッショナルとして物書きで食べて行こうと少しでも考えているなら、冒頭の就活学生のようにギャラをきちんと確認し、
それでもやりたいかどうかをきちんと検討。
あなたの労力の対価として適正かを確認しておく必要があります。

真剣に夢を追いかけたいからこそ
事前に「夢とお金のバランスをきちんと把握すべき」なのです。

でもギャラの相場感なんて、誰も教えてくれないし、
どこにも載っていないですって?

はい、その通りです。
だから私が次のような感じで、あなたの代わりに15年掛けて調べておきました。

■週刊少年ジャンプの編集者に聞いたギャラの話


私は40歳を過ぎた時に週刊少年ジャンプに企画を持ち込みました。

マンガ家として一発当てて、家のローンと子どもの教育費を返済。
何より自分の小遣いを増やしたいという
中年の欲望を叶えるための挑戦でした(笑)。

マンガは、英語圏でも「MANGA」と書かれるくらい
世界に誇る日本のキラーコンテンツ。

中でも「週刊少年ジャンプ」は、
「ONE PIECE」や「ドラゴンボール」などを世に送り出した名門中の名門。

そんな週刊少年ジャンプの編集部員が地方を巡業し、
素人の企画を直接見てくれる機会があるとの情報をキャッチ。

すでに書籍を複数出版している私なら
絵が描けなくてもマンガ原作者なら出来るだろうと思い
さっそく次の写真のような企画を作成し、
意気揚々と編集部員が集まるホテルの会場を訪ねたのです。

パッと目を引くブラッドオレンジが印象的な大学ノートを用意!
主人公に「ぶた」をチョイス
大学ノートを大きく使い、渾身のネームを丁寧に鉛筆書き!!

はい。。。。
みなさんの想像通り、私の邪な妄想は一瞬で跡形もなく消し去り、
大きな後悔と恥ずかしさに襲われました。

周りの持ち込み者は
お母さんに連れられた中学生から20代前半の若者ばかり。

全員マンガ専用のB4用紙に、それは美しく書き込んだ作品を
専用の画材カバンに入れて、持ち込んでいました。
その数、おそよ500人。

大学ノートに鉛筆でアホな企画を書いてくる
40過ぎの勘違いのおっさんは、私しかいなかったのです。。

今さら「マンガ大国日本の層は厚いですね」と誤魔化しても仕方がないので
「マンガ家のギャラ」を質問することにしました。

私  :あのぉ、せっかくなんでマンガ家のギャラを教えてくれませんか?
編集者:えっ?あ、はい。
私  :マンガ家さんって、すべて自分で書く人と作画と原作で分ける人が
    いるじゃないですか。あのギャラはどうなっているのですか?
編集者:はい、そうですね。では単行本で印税を説明しますと、まず一般的
    に印税は定価の10%をお支払いします。その10%を作画と原作者の
    力関係で分けるということになります。もちろん単行本以外にもい
    ろんな印税は発生しますが。
私  :力関係ですか、、。ちなみに料理系や科学系のマンガだと技術のエ
    ビデンスを提供する監修という人が出てきますが、その方はおいく
    らのギャラなのでしょうか?
編集者:監修者のギャラも10%の中での配分となります。多くて1%くらい
    だと思いますが。
私  :そうなんですね。ということはコミックスの1冊の値段は528円。    
    たとえば初版が10,000部だった場合の最大のギャラは
    528円×10%×10,000部=528,000円という感じでしょうか?
編集者:まぁ、ざっくり言うとそんな感じです。そこから税金や諸経費が引 
    かれると思いますよ。
私  : (妄想)漫画家ってめちゃ大変じゃん。私には割が合わん。
    でもこれが「ONE PIECE」のギネス記録のように
    5億部とかになれば264億円になるのかぁ。
編集者:あのぉ、、、そろそろ次の方がいるので。
私  :はっ!そうですよね。ありがとうございました。

こうして私のジャンプ編集部の持ち込みは幕を閉じ、
代わりにギャラ情報をGETできました。

どうですか?
夢ではなく、現実の生活としてのギャラはあなた的に問題なかったですか?

問題がなければOK。
もし不足があるならば、夢以外のことも準備する必要があります。

夢という言葉で、満腹になる人は存在しません。
だからこそ、作家やライターの仕事がいくらのギャラを生むかを
本格的に取り組む前に把握しないと、あとから後悔することになるのです。

次から私が15年掛けて調べあげた
書籍執筆(ビジネス書)・雑誌&新聞用原稿執筆・インタビュー、WEB原稿執筆・インタビュー、テレビ番組出演、ラジオ番組出演のギャラの相場感をお話していきます。

どの情報も編集者が率先して言いたがらない貴重な現場の情報ばかり。
=編集者はお金の話を嫌う生き物です。

これさえあれば、
あなたが目指している夢で稼げるギャラ相場観を知ることができます。

相場感の根拠は、私自身が15年間掛けて、調べ・交渉してきた
以下の媒体等とのやりとりが元になっています。


雑誌&新聞:集英社、扶桑社、ダイヤモンド社、PHP出版、青春出版社、
      明日香出版、インプレス、ALBA、東京スポーツ、リビング新聞
TV・ラジオ:TBS、テレビ朝日、J-WAVE、ニッポン放送、エフエム山口

「彼を知り己を知れば百戦殆うからずと」と孫子は言いました。
⇒敵と味方の実情を熟知していれば、百回戦っても負けないという意味

あなたも夢の実現と継続のために、
ギャラという相手の真実をきちん把握しましょう。

さぁ、私と一緒に夢の相場感のリアルを確認していきましょう。

ここから先は

1,755字

¥ 298

この記事が参加している募集

仕事について話そう

少しでも多くの方のお悩み解決のため頑張ります。 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!