人気の記事一覧

「行き詰まり」から抜け出した先人たちの事例を知り、「確実に成果を出す」~膨大な「発明の生データ」が発明塾の強み

「楠浦チルドレン」の活躍を後押しする~「企業内発明塾」の役割

【3分で読める】技術者の企画プレゼンが飛躍的に良くなる3つのポイント~決裁が通りやすく、資金もつきやすくなります

「XX年後に解ける問題」に取り組みたいのか~「時間軸」を決める

「在宅勤務/テレワーク/リモートワーク」で「12年」かけて工夫してきたこと~「ハードウエア」編

「自身が死んだ後」について、考えてみる ~ 経営・新規事業とは何か

「発明」で未来を拓く~「良い仲間」と「挑戦」が人を育てる/「PayPay投げ銭」「グラレコ」体験!報告

e発明塾通信 vol.747(2020年7月9日号)「10年かけて育てられるテーマ」を見つけたい~企業内発明塾でのメッセージから

¥100
4年前

e発明塾通信 vol.745(2020年7月2日号)「発明・企画」を、一人で育てるのは難しい ~ 発明塾式「発明・企画チーム」の作り方

¥100
4年前

「実現したい社会(世界)」を発明してください~「発明塾」で新規事業・新製品を考えたい方へ

1日15分「でかいこと」を考えよう!~「発明塾」式 仕事術

e発明塾通信 vol.743(2020年6月25日号)「スジのよい企画」のイメージを先に持つ~「効率が良い」情報探索のコツ

¥100
4年前

「知財戦略」は「仲間づくり」のツール~「算数」的な知財戦略から「数学」的な知財戦略へ

e発明塾通信 vol.726(2020年4月16日号)アイデアを「育てて」いて日々感じる、「新規事業育成」と起業に必要な、3つのこと

¥100
4年前

目の前で「発明」がズバリ出るのが「手品にしか見えない」~「e発明塾」事前受講を必須にした理由

「”エッジ情報”が見つからない」という方へ ~ 落ち着いて「e発明塾・動画・メール講座」を読み返して!

e発明塾通信 vol.748(2020年7月13日号)よい新規事業・新研究テーマの企画に必要な3つの視点~「発想」「論理」「大局観」について

¥100
4年前

「この会社にいる間に、絶対取り組みたい」ことを、企画提案してください~企業内「発明塾」と「創造的リーダーシップ」

(参考図書)「スーパーエンジニア」とは何か ~「スーパーマン願望」は捨てる

ビジネスモデルは「顧客の xxx に xxx を設置する」で考える~「消耗品Biz」から「ノベルティー」ビジネスまで

「調べる」「発明する」とは「こういうこと」です ~ その場で実演しながら進むのが「企業内”発明塾”」

「ネタ」探しで迷子の方~楠浦の情報源まとめ

「発明」とは、「設計」である

(動画講座)ダントツ企業「3M」の優れた特許戦略を知る~「障害特許網の突破事例紹介」セミナー

e発明塾通信 vol.744(2020年6月29日号)「エッジ情報」から小さく始め「途上国の飲料水質問題」という、大きな社会課題解決へ~発明塾事例セミナーご報告

¥100
4年前

「企画提案」「投資プレゼン」の前に、「壁打ち」で頭を整理する

「発明」は「おもいつき(ジャスト・アイデア)」を「育てる」ことで生まれる~「知財的再発明」に必要な講座

e発明塾通信 vol.737(2020年6月4日号)「重要な発明」を拾い上げ、「正しく」育てる技術 ~「知財戦略」の視点を

¥100
4年前

「企業内発明塾」の完全遠隔化が可能に~12年の完全在宅勤務/5年の「発明塾」オンライン運営の蓄積を「在宅勤務」の皆さまに

(動画講座)「エッジ情報」の探索とその活用

「特許検索」(エッジ情報検索)について学びたい、結局どの講座?~e発明塾/動画講座の使い分け

「e発明塾」とは~「発明塾」と「6700名」の受講者の声をもとに進化し続けるオンライン教材

e発明塾通信 vol.731(2020年5月14日号)「調べる」と「考える」の使い分けを「体感」する~企業内発明塾での指導法

¥100
4年前

「10年の蓄積」で生まれ、進化し続ける「e発明塾」と「企業内発明塾」~一歩一歩を大切に

「知財活動」を、より「円滑」かつ「強固」にするための、知財教育 ~ 「e発明塾」の活用法

「挑戦」が人を育てる~社会人でも、同じだと思う

特許情報は顧客の「足跡」なり~BtoBビジネス/マーケティングへの特許情報活用

「企業内発明塾」(上級編)を、そろそろやりましょう~「企業内発明塾」卒業生の方へ

「新規事業」「研究・開発テーマ」企画立案に役立つ講座 ~ 発明塾式「企画の育て方」解説講座(1)

2019年の「発明塾」を振り返る

「思いつき」(Just Idea) を新規事業へ「飛躍」させるのに役立つ講座 ~ 発明塾式「バイアス・ブレークスルー」解説講座

「強み」「コア技術」を活かした新市場の創造に役立つ講座(1)~ 発明塾式「新市場創造法」解説講座

「Pave the Way」(道を拓く)のが発明塾~前職社長との縁

「新しいこと」に取り組む方を「勇気づける」場が「発明塾」 ~ 2020年 年始のご挨拶にかえて

「技術屋として、自身のテーマを立ち上げる」 ことを支援する

(動画あり)発明は「証明問題」/「課題」をどう見つけるか/発明に「工学的」に取り組む

皆さまと一緒に、日々発明を行うことを通じ、世界を変えていくのが「発明塾®」

企業内「発明塾」説明会&「知財・発明教育」相談会@TOKYO 2019.6.19

5年前