見出し画像

「知財戦略」は「仲間づくり」のツール~「算数」的な知財戦略から「数学」的な知財戦略へ

おはようございます。楠浦です。

先日、弊社クライアント(支援先)スタートアップのサポートを、弊社OBの湯浅さん(現 IPTech特許業務法人 COO)にお願いしました。

僕の知財に関する考え方は、業界ではかなり異端なようで、僕のことをご存じない=僕と一緒に仕事をしたことがない弁理士の方には、ほとんど話が通じません。

「こういう特許取りたいです」
「取ってどうするんですか」

みたいな会話で、時間だけがどんどん過ぎていきます・・・。

弊社の出願なら、そこを説得して・・・ということも可能ですが、弊社クライアントや支援先の案件となると、その後、クライアントのCEOや知財責任者の方にお話しいただくことになるので、これでは困ります。

したがって、弊社OBの湯浅さんが、特許事務所のCOOをしておられるということは、非常に心強い状況です。

「発明塾の考え方」

は、以下の通り、すべて教材にして公開しています。弊社の活動に共感いただける知財専門職の方々には、ぜひ、これらをご活用いただき、

「話が通じる事務所の方々」

が増えるとよいな、と考えております。正直な話、弊社支援先からの出願を頼めるところが、足りなくなってきているからです。如何に IPTech さんが大きくなったとしても、やはり、コンフリクトの問題なと考えると、限界があります、それは、湯浅さんも認めておられます。
(彼は、とてもフェアな人です)

IPTechさんの

「知財塾」

にも、そういう想いで協力しています。
(弊社商標「知財塾」のライセンス、など)

そろそろ本題です。

知財戦略には、大きく分けて、2つの考え方があります。

① 「他社排除」のための権利網構築

② 「仲間づくり」のための権利網構築

以下、解説していきましょう。


● 「他社排除」の知財戦略~「算数」的な考え方

おそらく、特許・知財という言葉から、多くの方が連想するのはこちらです。そういう意味で、誰でも知っている、誰でも知っていなければならない知財戦略の考え方です。

私が説明するまでもありませんので、みっちり勉強したい方は、以下をお読みください。

ちなみに僕は、公開講座で行われていた丸島ゼミの卒業生でもあります。また、KIT(金沢工大)の丸島ゼミにも、何度か呼んでいただき、最新の知財動向について、ゼミの皆様と意見交換させていただいたこともあります。

「これぐらい知っておきたい」

という、最低限の内容が50%ぐらい、その先は、アライアンスなどについてのやや高度なお話し、という感じです。一般の方、技術者の方は、前半50%ぐらいを熟読ください。スタートアップ経営者の方は、全編必読です。

もう少し基礎的な内容になりますが、以下、弊社のオンライン講座(e発明塾)でも、知財戦略の基本を取りあげています。実例として

「3M」

の特許を取りあげ、解説しています。

3Mについては、発明塾で徹底分析しており、セミナーも行っています。

他社排他型の知財戦略について、ある種

「究極」

の姿というか、徹底したこだわりを見せている企業ですので、3Mの戦略は、ぜひ、皆さんにも知っていただきたいです。

「化学系のダントツ企業」

の例ですが、他業界(食品・医療機器など)でも、似たような戦略の企業が既に存在することは、弊社の調査で確認できており、そういうお話も、させていただくことがあります。


僕がここで、他社排除的な考え方を

「算数」

的だといっているのは、

「企業価値向上」(IPレバレッジ:これも弊社商標です)

の観点から考えて、の表現です。

「他社を排除できる分、売り上げも上がるし利益も確保できる、したがって、企業価値は上がるよね」

というお話です。非常にわかりやすいですよね。

そんな単純じゃないでしょ、とか、知財にかかった経費を上回るメリットがあるのか、みたいな議論も、10年前にはありましたが、最近聞きません。これは、僕の個人的な肌感覚から来るものですが、

「ちゃんとやってないと、業界から完全に排除されてしまう」

みたいな状況になっている業界が多くなってきたからかな、と推測しています。過去、クロスライセンスで、どんどん自社技術を持っていかれて・・・という企業さんの支援をしたことがあります。

出遅れると、こうなるのか」

ということを、目の当たりにしました。
(その後、その企業さんは、経営者の方々の英断で、かなり積極的な知財活動を展開されています、非常にスピード感ある対応で、見事にリカバーされました)


● 「仲間づくり」の知財戦略~「数学」的な考え方

仲間づくりの例として、私が良くお話しするのが、クアルコムの知財戦略です。

発明塾(学生版)でも、たまに、

「発明を権利化し、ライセンスして、どこかに作ってもらう」

とか

「先回りして特許を取得して、どこかの企業にライセンスする」

みたいな議論をする人がいます。

勝手にやってください。僕は全く興味ありません。

「何のために(Why)」

がない議論には、僕は参加したくありません。

「それ、世の中をどう(早く)よくできるのか?」
「そもそも、その戦略で、自分が実現したい世界はどういう世界か」

を話してもらえれば、話は聞きます。

クアルコムが素晴らしいのは、

「専門家が、絶対実現不可能と言った」
(実証データについて、インチキだといった専門家がいたそうです)

技術を、

「世界中に普及させる」

ために、考え抜かれた知財戦略を徹底的に実行している点です。
(当初は、種々の事情があったようですが・・・クアルコム社に取材済)

彼らの考え方である

「世の中を巻き取っていく」(イネーブラー/Enabler)

というのは、これから起業する/事業を立ち上げる方には、必須の考え方になると、個人的には考えています。

クアルコムについては、以下に記事を掲載しています。

この、

「仲間づくり」

戦略について詳しく知りたい方は、以下書籍も熟読ください。

さて、冒頭で紹介した、弊社の

「知財塾」

商標ライセンスも、同じ趣旨です。

「発明塾を、世界中に(素早く)広める」

ための、打ち手の一つです。弊社は、この規模の企業としては多すぎる量の商標を取得していますが、今後、これらの商標は、同様に活用していきます。発明塾設立当初から、考えてきた戦略なのですが、これはすべて

「クアルコム社への取材」
「クアルコム社についての調査」

の過程で考えついたものです。クアルコムの方々を含む、関係者の方々に、深謝申し上げます。素晴らしいヒントをいただきました。

膨大な量の商標の取得は、一時、弊社の経営指標を押し下げる原因になりましたが、

「長期投資」
「急がば回れ」
「結果的に、発明塾を早く普及させられる」

と割り切って、粛々と取得しました。他人(クライアント)に

「知財戦略とは・・・」

とお話しする立ち場の会社の CEO が、予算削減で知財をおろそかにします、では話になりませんしね。
(まぁ、限度はあるので工夫はしていますが・・・たとえばその間、私の報酬は極限まで削っています)

自社で実践する過程で、得られた知見は膨大かつ貴重なものでした。

まず

「僕の話を理解できる専門家が、いない」

というところから始まりました。前職時代からのお付き合いの先生が、頼みの綱でした。たぶん、先生も

「また楠浦、よー分からんこと言ってるな―」

という面もあったと思います(笑

でも、お付き合いいただけたので、感謝以外何ものでもありません。

そして、その時の弊社サイドの知財担当が、湯浅さんでした。楠浦式&発明塾式を、現時点で、最もよく知っている知財の専門家、ということになります。塾OBOGの大半は、技術者・経営者・起業家だからです。

副産物的に、他社排除にも効果はありました。この業界の競合は

「知財専門家」

です。実際、ある弁理士の方が設立されたコンサルティング会社のHPに、弊社商標権侵害と思われるサービス名称を発見し、対処したこともあります。業界は狭いので、相手のメンツをつぶさないように、細心の注意を払いました。弁理士が知財権侵害で訴えられた、となると、あとあといろいろ面倒でしょうし、恨みを買いかねないですしね・・・。

人情も、時には必要です。


さて、長くなりましたが、

「仲間づくり」

は、

「事業を加速させるため」

に行うものです。自社の経営資源には、限りがあるので、

「経営資源としては、効率が良い」

知財権に、一旦投資をして、それをつかって

「事業を加速させる資源を手に入れる」

わけです。

「てこ」

の原理ですね。なので、IPレバレッジ(弊社商標)です。


これ、企業会計上は

「DCF」(ディスカウント・キャッシュ・フロー:割引現在価値)

で考えることになります。算数の時は、他社に売り上げを取られませんので・・・というロジックでしたが、ここでは

「早く、大きな売り上げが立つ可能性が高まる」

から、という視点でとらえていきます。

前職時代に、取締役が

「DCFって何?」

と僕に聞いてきて、全く笑えなかった記憶がありますので、上記、貼っておきます(笑

彼には、僕が基礎からみっちり教えました。
(技術者が CFO に DCF 教えないといけない スタートアップ って、どうなんですかね?)

事業企画や資金調達には、必須の知識ですから。
(当時は、知らない人も多かったようですが)

「時間がたつと、模倣される可能性も高まる」

ので、不確実性=割引率も高くなります。また、それが

「複利」

で効いてきますから、なおさらです。

「がっちり守って、将来を確実にします」

ではなく

「一気に仕掛けて、事業拡大を前倒しにします」

という考え方です。
(副次的に、「守り」も得られます)

過剰に割り引かれなくなりますから、

「企業価値は高まり」

ます。

「特許で守られるから、企業価値は高まる」

という、算数的な世界ではなく、こちらの世界に移行してほしいというのが

「IPレバレッジ」

の趣旨です。スタートアップで CTO をやって、痛感しました。


現在、発明塾で具現化しつつあるアイデアの一つにも、この考え方で

「少ない資金で、世の中を早く変えていくために、知財を駆使する」

ことを、検討してもらっています。

「誰もやったことない」

ことだと思います。大変価値がありますね。

それぐらいやらないと、僕が参加している価値は無いと思います。

「若者よ、人生は時間でできている」(S.R.Covy)

「人生は短いが、何ごとかひとつなすには十分」(セネカ)


楠浦 拝


P.S. メルマガ(無料)も、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?