見出し画像

「発明」で未来を拓く~「良い仲間」と「挑戦」が人を育てる/「PayPay投げ銭」「グラレコ」体験!報告

こんにちは、楠浦です。

先週金曜日(5月8日)夜に、題記イベントでお話をしました。

以下、Facebookのイベントページ(公開)です。

ある企業さまの社内(?)活動を兼ねた、公開セミナーということで、主催者の方からは費用はいただかず

「PayPay投げ銭」

方式でのセミナーになりました。

「話(人生)の面白さ」

には、そこそこ自信はあるので(笑)、こういうのもよいかなと。

金額はともかくとして

「皆さんが、ご自身の基準で、少なくない金額を投げ銭してくださる」

というのは、不思議な感覚でした。

遅ればせながらの体験でしたが、もっと早く試しておけばよかったなぁという感じです。こういうのもありなんだ、ということが実感できました。

いただいた PayPay は、発明塾での

「発明(法)研究」

のための書籍収集に、活用させていただきます。

開催ご協力いただきました方(原田さん)、および、参加者の皆様、ありがとうございました。

素敵なグラレコも、いただきました。

画像1

グラレコは

甲斐 千晴(かい ちはる)

さんの作品です。

素敵ですよね。

というか、僕の話は結構マニアックだと思われるのですが

「よく、聴きながら書けますね」

という感じです。

少なくとも、甲斐さんは、理解力が半端ない方だ、とわかりました。

グラレコって、そういうことなのか、ということが実感できました。

何ごともやってみないと!

「挑戦」

が人を育てます、そういうことです(笑

甲斐千春さんのインスタアカウントは、以下です。

セミナーでご質問もいただきましたが、お話していて、すごく楽しい方です。グラレコのご依頼などは、インスタのDMでお願いします!
(グラレコは本業ではなく、趣味?的にされているようですが、クオリティー的には趣味の範疇は越えてますね・・・)

サムネのイラストが素敵です。写真もめちゃくちゃきれいで、僕にはインスタは無理だと分かりました。でも、挑戦は人を育てますね(笑

僕は、小学校の時に油絵を習っていた(近所の幼稚園で、先生が教えてくれてました)ので絵を描くのは大好きなのですが、その後、絵を描くことはなくなってしまいました。

絵の代わりに、設計図を書くのが仕事になりました(笑

関係あるのかな・・・ないかな。

音楽活動の再開は果たせましたので、次は、絵かな?


楠浦 拝


P.S. メルマガ(無料)も、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?