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【3分で読める】技術者の企画プレゼンが飛躍的に良くなる3つのポイント~決裁が通りやすく、資金もつきやすくなります

こんにちは、楠浦です。

企業内発明塾

で、技術者(研究職を含む)の方に、

「新規事業の企画提案」
「(新規事業を前提とした)研究・開発テーマの企画提案」

を行っていただくと、必ず出る質問があります。

それは、

「プレゼン資料/提案資料の作り方」

に関するものです。

以下、いつも行うアドバイスを、圧縮して、記載しておきます。

●ゼロ)どうしてもやりたいこと、これだけはやりたい、ということを明確にする

ゼロは反則技で恐縮ですが、そもそも

「何がしたいか」

が、いまいち明確でない方も、意外に多かったりします。

●1)事実と意見を分けて、それぞれを明確に

意見だけだと

「根拠は?」

と言われるし、事実だけだと

「で、どうしたん?何が言いたい?」

になります。分けたうえで、明確に、が鉄則です。

●2)タイトルを「メッセージ」にする

プレゼン資料をパワポで作るとして、その

「タイトル」(上に大きな文字で書くやつですね)

が、

「XXについて」
「XXについての調査結果」

とかの方、すぐにやめましょう(笑

読めばわかります。

スライドは、

「面積が限定されている」

資料なので、無駄な情報、あるいは、情報量がゼロに近い文字は入れない、これが鉄則です。

●3)文字と絵のバランスは50:50

クリエイター系の方々は

「絵」

重視です。そういう方々のプレゼン術的な本を読み、絵ばっかりのスライドを作成される方が居られます。

しかし、あなたは

「技術者」

です。

「数字+ロジック」

から、意見へ落とし込む仕事です。

なので、文字での説明は極めて大事です。

もちろん、見た目も大事なので、絵は入れていくのですが、あとでその資料読み直してもらって、

「なんだっけ」

にならないためにも、文字50%、絵50%ぐらいを目安にしましょう。

●おまけ)各スライドのメッセージを明確にするために「空パケ」方式で作成を

僕は20年ほど前から、

「空パケ」

方式でパワポ資料を作成します。セミナーでも企画書でも、同じです。

空パケとは、

「中身の入ってない、空(から)のスライド」

を、想定している資料の枚数分準備し、そこに

「そのスライドで、絶対伝えたいメッセージ」
(キラーワード、キラーフレーズ、キラーメッセージ)

を入れていくことから、資料作成を始める方法です。

以下のような感じですね。

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企画の初期段階では、

「プレゼンというよりは、情報収集結果の説明資料」

になっている場合がります。

そうなると、資料が増えすぎて、論旨が見えにくくなるので、空パケで作り直します。

僕が前職で、投資家向けに企画書を作成し、プレゼンを繰り返した時も、上記鉄則を徹底しました。

資金調達が、非常にスムースに行きました。

現在、企業内発明塾に参加いただいている方々にも、同じことを行っていただいておりますが、

「格段に伝わりやすく」

なります。見違えるので、こちらもびっくりします(笑


楠浦 拝


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