見出し画像

e発明塾通信 vol.731(2020年5月14日号)「調べる」と「考える」の使い分けを「体感」する~企業内発明塾での指導法

無料登録で最新号が配信されます!是非ご登録をお願いします!

・・・ e発明塾通信 vol.731(2020年5月14日号)

「「「 「調べる」と「考える」の使い分けを「体感」する~企業内発明塾での指導法 「「「 


おはようございます、「発明塾」塾長の楠浦です。

本日は、発明塾、および、企業内発明塾で、よくお話ししていることを
一つ取りあげ紹介いたします。


「企業内発明塾」https://e-hatsumeijuku.techno-producer.com/hatsumeijuku

で、エッジ情報探索を行う際、

「楠浦が、どのようにして、あるエッジ情報にたどり着いたか」

そして、それを

「どう読み解いて、次に、そのような仮説(預言)を導き出したか」

をメモしたものを、皆さんと共有します。


本メルマガで配信しているエッジ情報に関するメモも、数多くお見せしますが、
それらと併せ

「今、まさに議論している ”お題” ”情報”」

についても、私なら、どのような調査を行うか、全てお見せしています。


そのメモを見れば、多くの方は

「調べる」

「考える」

「高速で繰り返す」

発明塾式の情報探索、情報分析の手法を理解されます。

ここから先は

4,684字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?