見出し画像

1日15分「でかいこと」を考えよう!~「発明塾」式 仕事術

こんにちは。楠浦です。

私が、

「企業内発明塾」

で、お話しすることの一部は、実は、

「楠浦の仕事術」

でもあります。

例えば、題記のメッセージ

「1日15分 ”でかいこと" を考えよう!」

は、前職時代に、設立当時の社長に言われたことが、元になっています。

==以下、抜粋

当時の社長には非常に可愛がっていただき、週末にはわざわざ個人面談の時間をいただくなど、熱心に指導をいただきました。

その中で、印象に残っている言葉の一つが以下です。

「1日15分は、でかいことを考えろ」
「1日15分は、まだ考えてないこと(Not A)について考えろ」

<中略>

社長から、

「お前がやりたかったこと(この会社でやるべきこと)は、そういうことなのか?」
「自分が何のためにそういうことをやっているのか、整理できているのか?」

という問題提起と共に、

1日

「15分」

ぐらいは、

「その先のことについて考えろ」
「人生について考えろ」
「新たな習慣を身につけろ」
「今やっていることが、正しいかかどうか、振り返れ(前向きに自己否定せよ)」
「地球規模で考えろ」
「歴史的視点で考えろ(未来から見て正しいか、過去の偉業と比べてどうか、時代の流れはどうか、と考えよ)」

と言われました。

私は、上記に

自分が死んだ後に、どう言われたいか

を付け加え、1日15分、毎日考えることにしていました。

==抜粋、ここまで

過去、弊社のメルマガで上記エピソードを紹介した際は、何名かの方から

「通勤電車で実践します!」

などの反響をいただきました。

私が1日15分考えた結果は、前職時代は、メモとして以下の手帳にびっしり書き込んでいました。
(昔使っていた、フランクリン・プランナーです)

画像1

今は、大半は社内のデータベースに書き込み、社員であればだれでも見れるようにしています。

以前から、発明塾(学生版)では、企業で働く前に身につけてほしい

「習慣」

を、いつも紹介しています。
(いました、かな?)

これは、川崎重工時代、エンジン設計者としての仕事術ですね。

「べからず集」(設計不具合を含む、ありとあらゆるミスを記載したもの)

の話です。

重要なものをまとめた

「メール講座(無料)」

も作成しています。

あまり人気は無いよう(笑)ですので、26号で止めています・・・。

申し込みが増えてきたら、続編を書きますかね。


楠浦 拝


P.S. メルマガもどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?