見出し画像

「e発明塾」とは~「発明塾」と「6700名」の受講者の声をもとに進化し続けるオンライン教材

「e発明塾」(イ―ハツメイジュク)は、弊社 TechnoProducer株式会社 が開発・提供している、発明と知財に関する

オンライン教材」(eラーニング講座)

です。

知財部の方向けの紹介ページは、以下になります。

e発明塾ご紹介ページ

知財部の方の場合、知財活動推進のために、技術職の方に知っておいていただきたいことを、いかに効率よく提供するか、という観点で

社内教育教材」(社内オンライン講座)

の一部として、ご利用いただいております。

脱線しました。

e発明塾(イ―ハツメイジュク)は

「発明」
「知財」(特に、特許)
「企画」
「アライアンス・契約」

など、

「新規事業開発」
「研究・開発」
「製造技術」(生産技術)

などを担当する方が、

「新しいこと」

に取り組む際に、必須の知識を提供するオンライン教材(eラーニング講座)です。

2008年の弊社創業時から、12年以上にわたり提供しており、2018年末の時点で、

6700名

の方に受講いただきました。
(2019の数字をまだ締めてませんが、7000名は越えています)

また、この教材は、2010年から開始している

「発明塾」(学生さん向け)

および

「企業内発明塾」(企業向け)

での指導内容を随時反映させ、進化させています。

もちろん、6700名を超える受講者の方のお声も、反映させています。

長いものは12年以上、短いものでも6年以上の年月をかけ、改訂し続け、進化させてきた教材ばかりです。

発明塾での

「独自の指導内容」

も盛り込んでおり、他にない教材と自負しております。

現在は、主に以下の二つの目的で利用していただいております。

① 企業の知財部門さまが社内の技術者の方へ提供される、社内知財講座の一部として、ご契約
(受講者の方は、社内の技術者の方になります)

② 技術者の方、および、知財部門の方が、自己啓発目的でお申込み・受講
(お申込みいただいた方が、直接受講される形態です)

その他、弊社が各企業内部にて開催する

企業内発明塾

の参加者の方に、新規事業アイデア創出などの作業前に

「事前受講」

いただく講座として、ご利用いただく例があります。

皆さんにお集まりいただいた後に、

えーっと、これから発想法のお話を行います」

などと、のんびりやっている余裕がある企業様は、今時皆無だと思います。

クオリティーの高い成果も、出ないでしょう。
(弊社での過去事例と比較した場合の所感)

各講座の紹介は、以下のリンク先でも行っています。

ぜひ、ご参照の上、一度

「発明塾から生まれた、オンライン教材」

を、ご体験ください!


楠浦 拝


P.S. メルマガ(無料)も、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?