マガジンのカバー画像

e発明塾講座紹介

17
オンラインの発明・知財講座「e発明塾」の講座紹介です。
運営しているクリエイター

記事一覧

特許は「発明の論理づけ」が大事~「寄せ集めは特許にならない」のウソ

こんにちは、楠浦です。何名かの知財系の方とやりとりして盛り上がったので、こちらに備忘録を…

「特許ネタ」探しに使える オンライン講座「e発明塾 課題解決思考(2)」~多くの実践者…

楠浦です。先日、e発明塾修了者が「8,000名」を突破しました、というお話をしました。 これを…

(祝)「知財・発明」オンライン講座 e発明塾 修了者が「8,000名」を突破!~知財・特…

楠浦です。本日2つ目のご報告です。 日々、なんやかんやと忙しくしている間に、弊社の「知財…

「特許検索」(エッジ情報検索)について学びたい、結局どの講座?~e発明塾/動画講…

こんにちは。楠浦です。 先日、お客様より 「御社の講座、数が多くなりすぎて、どれを受けた…

目の前で「発明」がズバリ出るのが「手品にしか見えない」~「e発明塾」事前受講を必…

こんにちは。楠浦です。 今日は、 「企業内”発明塾”」 が現在の形になった経緯を、過去&…

「発明」は「おもいつき(ジャスト・アイデア)」を「育てる」ことで生まれる~「知財…

こんにちは。楠浦です。 本日は、知財の話です。 関心がないよー、という方は、ぜひスルーし…

「10年の蓄積」で生まれ、進化し続ける「e発明塾」と「企業内発明塾」~一歩一歩を大切に

こんにちは。楠浦です。 発明塾での 「10年の蓄積」(現在も、毎週行われています) から生まれて、日々進化し続けているのが、 「e発明塾」 であり 「企業内発明塾」 です。以下でも、少し書きました。 現在は、 「動画配信講座」 も、提供しています。 発明塾(学生向け) での指導内容から、e発明塾 と 企業内発明塾が生まれたのですが、現在は、 「e発明塾を活用して、発明塾を運営している」 状態になっており、さらに言うと、 「企業内発明塾での指導内容を

「知財活動」を、より「円滑」かつ「強固」にするための、知財教育 ~ 「e発明塾」の…

こんにちは。楠浦です。 ここ1年ほど、以下の「説明会&相談会」をセットで開催しております…

「必要な」特許を、「効率よく」見つける技術~発明塾式「特許検索」の講座

こんにちは。楠浦です。 発明塾(学生さん向け)、および、 「企業内発明塾」 での、アイデ…

技術系Start-Upでの「しくじり」の連続から生まれた「アライアンス」x「知財」の講座

研究者・技術者の方が 「自前でコツコツ研究して・・・」 事業を生み出す、ことよりも 「外…

「情報」から「戦略」を知り、戦略を理解して情報を読み解く~「知財戦略」の定石を理…

昨日、以下の記事を書きました。 「強い特許」は、かくして作られる~特許の作り方を知らずし…

「強い特許」は、かくして作られる~特許の作り方を知らずして、特許は読めない

先日開催した「個人の方」向けの知財情報活用セミナーの報告で書かせていただいた通り、 「特…

「武器になる特許」を創り出すのに役立つ講座(1)~発明塾式「特許戦略」の基礎 解…

企業内「発明塾」をご依頼いただく目的の一つとして、 「今後の新規事業の礎(いしづえ)にな…

「e発明塾」とは~「発明塾」と「6700名」の受講者の声をもとに進化し続けるオンライン教材

「e発明塾」(イ―ハツメイジュク)は、弊社 TechnoProducer株式会社 が開発・提供している、発明と知財に関する 「オンライン教材」(eラーニング講座) です。 知財部の方向けの紹介ページは、以下になります。 e発明塾ご紹介ページ 知財部の方の場合、知財活動推進のために、技術職の方に知っておいていただきたいことを、いかに効率よく提供するか、という観点で 「社内教育教材」(社内オンライン講座) の一部として、ご利用いただいております。 脱線しました。