見出し画像

「情報」から「戦略」を知り、戦略を理解して情報を読み解く~「知財戦略」の定石を理解しているか?

昨日、以下の記事を書きました。

「強い特許」は、かくして作られる~特許の作り方を知らずして、特許は読めない

内容は、2月に行った、個人投資家の方(投資アナリストの卵の方などが参加)向けの、特許情報の読み方セミナーでお話した

「問題提起」

の、一部抜粋です。

セミナーでは、もっとざっくばらんというか

「赤裸々」

に、経営戦略・事業戦略・技術戦略に沿って、特許がどのように作られるかをお話しています。参加者の方には

「絶賛」

いただきましたので、近々、動画講座にいたします。

動画講座は、

「特許・知財についてほとんど知らない、知財・特許業界以外の方」

向けに、あえて

「誤解が生じることを恐れず」

特許が作られる仕組み、理由、ロジックなどを、わかりやすく解説しています。知財業界の方は、無視するか、ご笑覧くださいませ(笑

当日オブザーバー参加いただいた、知財業界の専門家の方からは、そんなこと言っちゃっていいの?言い過ぎじゃないの?というようなツッコミも入っておりました・・・。

「言わなきゃ、わからない」

ことが、弊社の過去セミナー(技術者の方向けの特許・知財セミナー)で判明しております。

前置きが長くなりました。


当日お話ししたことを、

「特許製造工程」

に沿って整理すると、以下の3つに分かれます。

① 新たな事業をどう産み出し、保護していくか、という「事業戦略」レベルの要請から生まれる作業

② 発明を、「事業に役立つ権利」に生まれ変わらせるために必要な作業

③ 出願した特許を、広い権利範囲を維持したまま、確実に権利化する、あるいは、権利化せずに「他社への影響力を確保」するために必要な作業


本日取り上げたいのは、①のお話です。

事業戦略のレベルから考えると、

現場の技術者が思いついたこと ”だけ” 

を権利化していては、不十分です。

特許を

「使わせない」

ツールとして考えるなら、

「他社が、どう迂回してくるか」
「他社に取られると困る権利は何か」

を、

「先回り」

して考え、権利取得を行う必要があるからです。


特許を

「使わせる」

ツールとして考える場合、例えば、

「アライアンス」

の武器にするのであれば、考えるべきは

「自社は手掛けないけど、相手が手掛けるであろう事業」

から逆算して、権利をデザインし、発明を生み出すことになります。
(これは、知財業界では常識で、各企業で日常的に行われています)

クアルコムのように、

「自社技術を、素早く普及させるため」

に、知財を戦略的に取得し活用してくる企業もあります。

「知財戦略」は「世の中を巻き取る」ためのもの~クアルコムの方にお話を聞いて感じたこと


また、自社の

「ビジネスモデル上の肝」

になる部分については、

「特に念入りに、特許取得を行う」

必要があります。


特許情報を活用したいなら、特許情報を読みながら

「その企業の知財戦略を推定」

し、さらに

「知財戦略に沿って、特許情報を読みこむ」

という作業を繰り返す必要があります。


ここで

「知財戦略の定石」

を知っているかどうか、が大切になります。知識ゼロで、戦略が推定できるほど甘くありません。逆に、過去の

「有名な打ち手」

を引き出しに入れておき、それと比較して考えていくと、楽です。

そもそも

戦略上、重要でない特許を分析しても、企業分析の作業としては、無駄が多い

ですよね。
(おー、こんなこと考えているのかー・・・いやそれ、クロスライセンス目的だと思いますよ、みたいな会話になることが、企業内発明塾でも、よくあるのです、なかなか話が通じない・・・)

弊社のオンライン教材(eラーニング講座)にも、知財戦略の定石を扱った講座があります。


「事業戦略と知財戦略の結びつき」

を理解したい方は、まずここから入ってください。細かい特許制度の話などは、後でよいです。

「全体観」

無しに、法制度の勉強しても

「疲れるだけ」

です。
(僕がそういうタイプです)

もう少し、戦術寄りの話が必要な場合、次に、以下講座をご利用ください。

一つひとつの特許を

「事業に役立つものにする」

という視点と、

「事業に役立つ特許を、束で取る」(特許ポートフォリオ、などと言います)

視点の、両方をカバーしています。

上記2つを理解すれば、

「知財戦略」
「特許戦略」

を踏まえた特許情報活用が、可能になります。


楠浦 拝


P.S. メルマガ(無料)も、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?